« 人の反応・・・ | トップページ | セカンドライフ大学で講演 »

Google参入の話、他

日本時間で本日、Googleが3Dオンラインソーシャルワールド
Lively」 (ベータ版)を立ち上げた、と発表しました。

セカンドライフとは、かなり異なる仕様になっています。

当然ながら、自分のアバターを持つことができ、そのルックス
や衣装も変えられます。
また握手ハイタッチと云った動作も出来るそうです。
そして自分の部屋無人島仮想オフィスなどを持つことも
出来るとのこと。

ただ現時点では、家具や衣服やヘヤスタイルなどを作る
ツールは提供されず、Googleが用意したカタログから選ぶ
方式なのだそうです。

しかしセカンドライフとの最も大きな違いは、仮想通貨
ないことでしょう。

インターネットとの親和性を重視し、インターネット上のどこか
に有る写真や動画などのコンテンツに接続できる機能も
持っているとのこと。

こうした考え方で世に出した理由を、同社の技術マネージャー
は、「ソーシャル化」 に近づける方式なのだと説明しています。

そのことに、「ああ~なるほど」 と、納得は納得でした。

私がセカンドライフを一年間、Weekdayのほぼ毎日入って
来た結果、最も気に入った機能は、未知の人達との会話から
始まる友達作であり、そういう人達とのタイアップによる
街作であり、さらには会議セミナーライブのような
機能でした。

それは、リアル世界とは全く異なる気楽さを共有できます。
また意外なほどの臨場感ももたらしてくれました。

それをコミュニケーション機能と、括ってしまって良いのか
どうか、最近では、その括りを少し疑問に思っています。

それはそうとして、セカンドライフがこれほどまでに会員を
伸ばして来た、大きな要因は、仮想通貨の存在だと思う
のです。しかもそれをリアルなお金に換金できる。
そのため様々な問題が発生していることも事実ですが・・・

とにかくそれが土地の販売や別荘、店舗のレンタル、そして
の販売を促進して来たのです。
またそうなると、勿論アダルト世界のビジネスも存在して
おかしく有りませんし、バーダンス場も欲しくなって来た
という訳です。

その世界は、リアルで云えば、まさにほぼ個人がやっている
商店不動産屋であり、飲み屋バー、クラブなんですよ。

そうすると、それに興味を持って取引する人達も、当然ながら、
ほとんど個人ということになります。

そういう所に、企業団体が建物を建てて宣伝しても、
なかなか効果が出ないのは当然ですよ。

その結果が、「セカンドライフは頭打ち」 だと言われる所以だ
と思うのです。

なので、Googleが 「ソーシャル化」を念頭に置いて、前記の
コミュニケーション機能を切り出したことは、納得なのです。

IBM社のように、3Dインフラを会議セミナー会話の手段
と割り切った使い方をして、大いに効果を発揮していることを
思うと、それは理にかなった方針でしょう。

私は時々セカンドライフとリアル世界が、あまりにも酷似して
いると感心してしまうことが有ります。

そういう意味で、セカンドライフは実に貴重な世界なんです。

企業団体の全員が入って、アバターを操作し、セミナー
会議を普通に行うようになっても、セカンドライフのような世界
は、必ず必要になると思っています。

まあ、どの道、いずれは異なる3D空間を、同一アバター
自由に行き来できるようになるのですから、Googleの3D
世界も、その一つになるのではないんですかねえ・・・


ところで、今夜8時から、セカンドライフ大学(SLU)で講義と
いうか、お話をさせて貰うことになっています。

私がお話できることは、セカンドライフしか有りません。
ステッカムプレーヤーというのを使って、Webに生放送を
同時に流すのだそうです。

聞いて欲しい対象の方は、まだセカンドライフに入ったことが
ない人達です。
シルバー世代の私でも、自由に楽しんでいることを知って頂き
多くの方々に、参加して貰えたら最高なんですが・・・

2008.7.9 記

続きは、明日・・・

--------------------------------------------------
本日9時現在の会員数= 14,264,044 人

080709_008<hoseさんの店舗にて>
彼の店舗の約300m上空のSandboxで
モーターボートを試作中とのこと。
しかしhoseさんは何でも簡単に作って
しまうのには、本当に感心してしまいます。


080709_005<hoseさんの店舗にて>
洋風店舗の2階に、和風の庭付きの
部屋を造ってありました。
ここはメインランドです。
外人が来たら感動するでしょうねえ。^^


080709_006<hoseさんの店舗にて>
素敵な庭に面した和風の部屋です。
実に素晴らしいですよねえ・・・
hoseさんのセンスには、いつもすごく
感動させられます。


080709_001<hoseさんの店舗にて>
ここで和風の物を売るんです。
yorikaさんの素敵な着物が展示されて
いました。正式オープンはまだ先です。
早速、外人が訪ねて来たそうです。
これはきっと行けますよ!

   
      




















|

« 人の反応・・・ | トップページ | セカンドライフ大学で講演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/22177717

この記事へのトラックバック一覧です: Google参入の話、他:

« 人の反応・・・ | トップページ | セカンドライフ大学で講演 »