« 驚かせてくれますねえ・・・ | トップページ | 浸透しない社名・・・ »

米エネルギー省の「Energy」 SIM

今日から3月半ばの陽気になると、天気予報が何度も報じていた
ので、期待して起きたのですが、朝の冷気はやっぱりきつい。

2月一年で一番寒い時期と、昔から決まっています。
まあしばらくの間は、三寒四温でしょうね。


ところで、アメリカエネルギー保障核安全保障を担当する
エネルギー省が、セカンドライフ内に 「EnergySIMをオープン
したと報じられていました。

米国のみならず、石油燃料に代わるバイオ燃料や核エネルギー
さらには、太陽熱、太陽光、風力と云ったクリーンエネルギーに
対する研究・開発・利用は、喫緊の課題として先進国では、
どこも懸命に取り組んでいます。

米エネルギー省は、それらに関して民間企業補助金を付けて
強力に推進しはじめています。

セカンドライフの中に、「EnergySIM を作り、エネルギー省
取組みをパネル動画の形で紹介し、イベント会場も作って
今後カンファレンスも行うとのこと。

こうした試みは、日本と較べて、圧倒的に多い米国ならではの、
セカンドライフ人口なればこそ、成立する話なんですねえ~

日々セカンドライフに居る私なんかには、欧米人大らかさ
開放性が、実に羨ましくてたまりません。

儲かるならやる、儲からないならやらない。
それだけじゃあねえ~・・・

「そのせこさがないから失敗したんだろ!」 と言われると・・・
うーん・・・ 確かに返す言葉はないんですがね。happy02

まあともかく、その 「EnergySIM に行ってみますか。

100208energy_003

SIMアドレスは、Energy(130,141,46) です。
こんな所に着きました。

見ると、

100208energy

すぐ近くにちょっと意味不明な物が有って、正面にテレポート
矢印が・・・

100208energy_005

クリックすると、この建物の入口に下り立ちました。
中に入ってみましょうか。

100208energy_007

「なるほどねえ~」 可愛いロボットが迎えてくれました。happy01
主色は、やはりグリーンですよねえ~

100208energy_008

ここでどんなことをやるか、その案内ボードが。「ふむふむ」

右側を見ると、

100208energy_youtube_009

「そうか、ユーチューブで説明動画が見れるのかあ~」
なので、何か一つ映してみることに・・・

100208energy_youtube_013

前段にクリーンエネルギーの仕事をしている人達のインタビュー
が有って、実際に作っている様子が映されました。

「良いねえ~・・・」 と思わず呟く。gawk

左方向に歩いてみると、

100208energy__016

原子力発電所に行く案内ボードが有りました。
「どんな感じなのかなあ~」 と

100208energy_019

こんな感じなんですよねえ~
太いパイプが続いています。

100208energy_020

「危険!超ベテラン以外は入ってダメ!」 という標識。
「そうかあ~じゃあ、止めておくか・・・」

100208energy_021 

建物に戻って3階に上がると、カンファレンスの会場
有りました。

100208energy_022

こんな感じの会場なんです。如何にもらしい造り。
なかなか素晴らしいですよねえ~

屋上から外の景色を眺めてみることにしました。

100208energy_023

「向こうのドームみたいなものは何かな?」
「あれえ~何かこっちに来るぞ!ん? モノレール?」

と、急いで階下に下ることに。

100208energy_024

うまく乗ることが出来ました。good happy01

これって、何を動力にして動くのでしょうか。
形からすると、磁力のように思ったのですが・・・

100208energy_025

このエコモノレールSIM内を案内してくれるのです。
上の写真は坂を下りているところ。

100208energy_001

坂を上っているところ。ここを終点にして私は降りました。

残念・・・時間がなくなり、ドームは見学できませんでした。
次回、再度良く見ることにします。

しかしなかなかに素晴らしい所でした。

2010.2.8 記

-------------------------------------------------

|

« 驚かせてくれますねえ・・・ | トップページ | 浸透しない社名・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33292960

この記事へのトラックバック一覧です: 米エネルギー省の「Energy」 SIM:

« 驚かせてくれますねえ・・・ | トップページ | 浸透しない社名・・・ »