« わくわくさせてくれる活躍! | トップページ | 利府町長4選を果たした同級生 »

大分岡病院のメディカル情報センター

大分県大分市に有る、社会医療法人敬和会大分岡病院が、
セカンドライフ内に 「Oka Medical Information Center」 を
オープンしたと聞き、行ってみることにしました。

同センターが有る場所は、Oita(133,199,41) です。

設置してある内容は、同病院の最新医療設備や取り扱っている
医療分野(リンパ浮腫治療、創傷ケア、マキシロフェイシャルなど)
そして、心臓・循環系治療の情報とのこと。

とにかく・・・と、テレポートする。

100223_001

入口前に到着。

中に入ってみましょうか。

100223_003

「なるほど、受付が有る・・・」

つかつかと近づいて、「こんにちは~」 と声を掛けて
みましたが、「・・・」 でした。

きっとリアルの仕事で忙しいのでしょう。

右の方に行ってみると、

1002231f

2階3階テレポートするボタンが有りました。

まずは2階に・・・

100223_004f1

同病院の扱う医療の概要を説明したものが。

時計方向に歩くと、

100223_005f

「そうか。リンパ浮腫って、こういう病気のことかあ~」

100223_006f

隣りのボードには、サイバーナイフでの治療の説明が。

「ううっ! こういう治療を受けるのは苦手だなあ~」

先年、蓄膿症の手術を受け、両方の鼻の奥を全て切り取った
時のことを思い出してしまいました。

手術自体は全身麻酔だったので痛みは、全く知らない内に
終わったのです。

ところが、患部全体に詰められたガーゼを取り出す時の痛さ。
これには飛び上がり、かつ両目から涙がポロポロ・・・

勿論、子供じゃないから泣いているわけではありませんよ。
が、あまりの痛さに、勝手に涙が出て来るんです。

「先生~これ、ものすごく痛いですよ~」
「そうそう、身体の中で一番感じる所だからね。血の涙を出す
 人も、たまに居るんですよ」
「そ、そ、そうでしょうね。あいちちち、うひぃ~・・・」
「あと一つ、大っきいのが残ってるなあ~」
「ええっ!そうなんですか~・・・」
「今日はこのぐらいにして、明日取ろうか」
「先生、それはないですよ。我慢しますから、取ってください」
「おおっ、意外と我慢強いんだなあ~じゃあ・・・うっふっふっふ」
「先生!取る時、ゆっくりやらないで、パッとやって貰えませんか」
「うんうん、なるべくそうしようか」

なんか、耳鼻科の先生は、これを楽しみに生きているのでは
ないか、と恨めしく思ったほど、筆舌に尽くしがたい痛さ、
でしたねえ~

なので、この写真のような光景は、実に苦手。

100223_007

これは創傷ケアセンターの説明。

主に足の指に来るんですかねえ~

3階に行ってみると、

100223_008

同病院の医療に向かう姿勢などの解説が。

そして最後に、

100223_009

岡病院全体の説明。

「うん、なかなか良い病院のようだなあ~」

100223_011

最後に、岡病院の医療情報センターの全景をパチリ。

左側に和風の建物が立ち並んでいました。

隣りは、matsuyama (松山) というSIMでした。

ついでに、こっちの景色もパチリ!

100223_010

多分、松山城だと思いますが、どうでしょうか。

(何しろ、四国はまだ行ったことがないもので・・・)


さて、セカンドライフですが、かつてのブーム時には、
即ビジネスになりそう、と多くの企業が参入し、効果なしと
見るや、あっと言う間に消えて行きました。

こうして新たに参入して来る所は、それらと違って、息の長い
啓蒙活動を目指しているのでしょう。

地に足が着いている、と強く感じます。

お陰で爽やかな気分になって、帰途につくことが出来ました。

2010.2.23 記

---------------------------------------------------

|

« わくわくさせてくれる活躍! | トップページ | 利府町長4選を果たした同級生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33501011

この記事へのトラックバック一覧です: 大分岡病院のメディカル情報センター:

» ◆行動ある人のみ、今がビッグビジネスの 大チャンス◆ [現状から夢の世界へ]
考えるだけでは昨日と同じ 資料請求すれば必ず何かが変わる 現状から、夢の世界へ大変身したい人だけクリック!! http://winwin2.net/asano/?md=1076bf4e4c95606b07838b9ba7b6e918 [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 15時50分

« わくわくさせてくれる活躍! | トップページ | 利府町長4選を果たした同級生 »