« PCの災難・・・ | トップページ | ツィッターの話を聞く »

談笑7時間・・・

このところ、ずっと寒さ続きで 「春よ、早く来い」 の心境。
東京に雪の降った日数が7日とは、結構な記録でしょう。

昨日、某出版社一月末で退職したさんが、相談に乗って
欲しいというので、日暮里で会いました。

さんは、丁度50歳
勿論、まだこれから大いに活躍して貰わなければなりません。

かつて、IT系の雑誌の編集長を長く担当した経験も有るので
視野が広く、人の話にじっくり耳を傾けることが出来る、実に
好人物なのです。

彼と知り合ったのは、やはりセカンドライフを通じてでした。
私とは業界が違うので、通常なら、まず接点が有りません。

こうして巡り合えるようにしてくれた、セカンドライフに感謝感謝
ですよねえ~ happy01 happy01 happy01

15時改札口で待ち合わせして、駅前の方に歩く。

「この駅、初めて降りましたよ。京成線の乗り換えは何度か
 有りましたが」
「そうですか。まあ普通は降りない駅だよねえ~」

私は山手線で降りたことがない駅は、一つも有りませんが
営業でもなければ、降りたことのない駅が有っても、特に
不思議ではありません。

日暮里のような駅の近くには、大きな企業は全くないからです。

「じゃあ、駅前の喫茶店に入りますか」 「そうですね」

ところが・・・ ドトール類似の店を覗くと、どこも満員。

「ふーん・・・何でこんなに混むのかなあ?」 と暫し???

「じゃあ仕方がないから、このニュートーキョーにしましょう」
「ああ~はい」
「この店、あのニュートーキョーと同じ名前だけど、実は全く
 関係ないと、先日、聞きましたよ」
「そうなんですか」

そうなんです。東京駅などに有る、ニュートーキョーとは、
品揃えが、まるで違うんです。

というか、分類上は 「喫茶店」 なのです。ははははは
ところがメニューを見ると、どう見ても飲食店

そういうところが、「さすが下町!」 ・・・ なんですよねえ。
しかも、食べ物酒類が意外に安く、しかも変わっています。

例えば、ラーメンとみつ豆のセット(単品でも同じ値段)。
スパゲッティグラタン(一体どんなイメージか分かりますか?)

15時過ぎにさんと一緒に入り、まずはコーヒーを飲みながら
彼の相談話に花を咲かせました。

何しろ 「喫茶店」 なので、真っ赤なソファ状の椅子はゆったり。
店内はかなり広いので、隣りの会話と混線するなどということは
全く有りません。

17時半になると、会社帰りのサラリーマン風の男や女
やって来て、近くの席で、何とか弁当や何とか定食を食べ出す。

生ビールでも飲みますか?」
「そうですね。あれっ!ジョッキなのに安いですね」
「おお~そうだよねえ。これが下町値段という奴かもね」

「じゃあ、まずは乾杯!」 「乾杯!」

まあ飲みだすと、そう簡単に終わらなくなるのは常の話。

つまみでも貰いますか」 「そうしましょう」
300円とは良いねえ~」 「ですねえ~ ^ ^」

彼との話題は、湯水の如く湧いてきます。
飲まない人が見たら、「よくもまあ、次から次に・・・」 と思う
かも知れませんが、「あはははは」 「うふふふふ」 の連続。

「さあて、何時かなあ~」 と時計を見ると、何と9時半
「ありゃあ、こんな時間だね。そろそろ帰らないと・・・」
「ですねえ~ 6時間半ですか・・・」
「だよねえ~ 飲むと時間の進みが、やたら早くなるよね」
「じゃあ、仕上げにラーメンを食べますか」
「そうですね。甘い物も好きですから・・・」
「そうか。ラーメンにはみつ豆が付くんだった」

さんと同様、実は私も甘い物も好物なんですよねえ~ good

食べ終わってみると、10時前
「それじゃあ、さん、頑張ってね」
「はい、今日は本当にありがとうございました」

外に出ると、みぞれ混じりの雨
「いや~寒い!さん、気を付けて帰ってね」
「はい、さんも気を付けて帰ってください」 「うんうん」

彼の再出発の成功を祈りながら、帰途に着いたのでした。

2010.2.17 記

--------------------------------------------------
100210

よしくんカフェバーに行き、ホセさんと3人で会話中。

実は、よしくんがセカンドライフに誕生した日は2月16日
彼が楽しめる環境ができて、本当に良かったです。

100210_3

ホセさんが居なくなり、ルナさんが登場しまました。
そこでひとしきり、また誕生祝いを・・・

そもそも、よしくん筋ジストロジーに負けず頑張ってる)
を紹介してくれたのは、ルナさんでした。

よしくん誕生日おめでとう! これからもSLで楽しんでね」
「はい、うんと楽しみます ^ ^」







|

« PCの災難・・・ | トップページ | ツィッターの話を聞く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33414126

この記事へのトラックバック一覧です: 談笑7時間・・・:

« PCの災難・・・ | トップページ | ツィッターの話を聞く »