« Diakichi (大吉)SIMのの新年会 | トップページ | twitter(ツィッター) の話 »

本格的な囲碁対局

anyone GO?」 のIMを見て、「うーん やりたいけどなあ~」

しかし作業の途中。すぐに要望に応えることは出来ません。
30分ほどで、その作業を終わらせ、とにかく行ってみることに。

テレポート英国囲碁センターに到着すると、男女が対局して
いて盤面を見ると、ほぼ終了状態でした。
13路盤での対局だった関係で、どうやら早く終わったのでしょう。

彼らのチャットの内容から、何となく分かったことは、彼は彼女の
先生役らしく、「ここが問題だった」 とか指摘していたところでした。

hello」 と声を掛けると、「さいさん、こっち」 という風に男性が立ち
私に席を譲ってくれました。

すでに私のことは、人づてに聞いていたらしく、彼女黒石4個
(つまり4子) 置き、13路盤での対局が開始されました。

結局、その碁は私の大勝で終わったのですが、傍で見ていた彼が
「では私が」 と座り、彼が黒番互先 (対等) でスタートした
のです。

私は囲碁将棋などの対局が始まると、盤面に集中するタチなの
で、相手の顔を見るなんて、まずしません。

なので、その時も彼がどんなスタイルをしているのか、どこの
人なのか、などということは全く眼中になく、ひたすら読みに徹して
しまい、スナップ写真を撮ることも忘れていました。

「あっ そうだった!」 と気がついた時には、局面は終局間近の時
でした。

100125go_001











ほらね。もうこんなに埋まっているでしょ!

実は、なぜ私が写真を撮ることに気がついたかと言うと、
私の勝ちが確信できたからなんです。

彼はなかなか強く、日本評価基準なら四、五段クラスなの
では・・・

この写真には写っていませんが、互いに取った石数が、
双方に表示されています。

その石数は私の方が5つ多かったのです。

そうなると、対局風景を見るゆとりも生まれます。

100125go_002











こんな感じ。さっきの女性も熱心に眺めていました。

そして終局

100125go_001_2











これが終局図です。

「終わりですね」 と伝え、彼も 「終わりです」 までは良かった
のですが、終わらせ方をど忘れしてしまったのです

つまりこのシステムに対して終わったことを宣言し、
コンピュータにそれぞれの地所自動計算して
貰わなければなりません。

なのに、それを忘れた私は 「end」 と叩いては
「ん?おかしいなあ・・・」

しびれを切らした彼は、「何をしてるんですか」 みたいなことを
言って来る。
「終わらせ方が・・・」 と、彼に必死にブロークン英語で訴える。

すると、やっと気がついてくれた彼は、「pass」 と。
「おお~そうだった!」 と急いで 「pass」 と入れると、彼は「done
「そそそそ、endじやなくてdoneだよなあ~」 と慌てて 「done」 。

何やら、彼は私が終局に仕方について忘れたことを、皮肉った
ようなそんな発言をしていたみたいですが、英語が不得手な
私には、そんな言葉は痛くも痒くもないんですねえ~
喜んで良いのか、悪いのか・・・  あははははは

結局、コンピュータ計算の結果、私の16目半勝ちでした。
(互先なので、6目半のコミが有るからです)

100125go_004











彼が立ち上がったので、私も立ち上がり、またまたブロークン
英語
を駆使して、「君は強い。すごく楽しかったよ」 と伝えると、
彼から発せられた言葉は、私の予想を覆したものでした。

曰く 「私は実に悔しい。全然、面白くなかった。ものすごく疲れた」
そしてさらに 「悔しくて眠れない」  だははははは


囲碁は、今や世界的なゲームになっています。
ここの囲碁センターもそうですが、世界のほとんどが日本ルール
に沿った形になっているので、言葉なんて全く不要なのです。

ただスタートエンドコンピュータに知らせる時の言葉(指令)
は話が別なので、ちゃんと記憶しておく必要が有るんです。

きっと彼は、また対局しようと言って来るかも知れません。
うまく時間が合えば、また対戦したい相手です。

しかし・・・
同じぐらいの棋力日本人同士での対局も欲しいですねえ。
それなら、さらに盛り上がるんですがねえ・・・

2010.2.2 記

---------------------------------------------------

 

|

« Diakichi (大吉)SIMのの新年会 | トップページ | twitter(ツィッター) の話 »

コメント

あれ、その おんな の ひと、ありあな(ariana)さん でわ ないかしら?? www

投稿: ふぁぜろ | 2010年2月 4日 (木) 17時00分

ふぁぜろさん、ありがとう!!

そうかあ~ありあなさんという人ねえ・・・
うんうん、そうだったかも。

何しろ囲碁となると夢中になってしまう。
周りは全く見えなくなるんだよねえ・・・ ははははは

またふぁぜろさんともやろうね。
よろしく~ ^ ^

投稿: | 2010年2月 5日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33218706

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な囲碁対局:

« Diakichi (大吉)SIMのの新年会 | トップページ | twitter(ツィッター) の話 »