« 米エネルギー省の「Energy」 SIM | トップページ | 「海洋博物館」がオープン »

浸透しない社名・・・

本日は昨日までと打って変わって、気温が上がり、まさに
感じさせる陽気になりました。

これは実に有り難いことですねえ~ happy01

ただ夕方から雨になるというのは、私に取っては受難・・・ bearing
自宅から駅まで自転車で通っているからです。


ところで本日は、昨日キーウェア・ソリューションズ㈱ (東証2部)
の関連会社の取締役を訪問した時の話を書きます。

キーウェア・ソリューションズ㈱は、極めて歴史が有るSI企業
以前の社名は日本電子開発㈱ (通称NED)でした。

同社の創業者、故松尾三郎さんという方は、電電公社(現NTT)の
出身で、日本電気NEC) との関連深く、日本のコンピュータの
黎明期に独立した、コンピュータ業界のまさに草分け的な存在。

私が同社を初めて訪問したのは、35年も前のことです。
その時、対応してくれた方は、現会長八反田さんでした。

以来、NED即ち、日本電子開発という社名と、松尾さんの名前、
そして八反田さんは、私の脳裏に深く刻まれることになったのです。

昨日お会いしたさんと知り合ったのは、遥か後のことで、それでも
17、8年は経つでしょうか。

そうした経緯ですから、NECの資本は現在でも35%以上も入って
いて、売上に占めるNEC系の割合は、非常に大きいという訳です。

その日本電子開発が、突然、現在のキーウェア・ソリューションズ
に変ったのは、2001年1月でした。

実は、社名が変わったことを、私が知ったのは、1年以上も後の
ことだったのです。

まあ私の所みたいに小さな会社は、通常、取引するSI会社の数が
限られます。
総花的にお付き合いすることは、むしろマイナスになってしまう。

そんなことで、同社とは暫くの間、疎遠になっていたのです。

キーウェアねえ・・・いつ頃できた会社なのかな?」 と、
まるで頭の中で繫がらなかった記憶が有ります。

昨日、取締役さんが、嘆いたのはそのことでした。

NECを訪問して、何人かの担当部長に 「キーウェアです」 と
 言うと、「ふーん・・・」 と反応悪いんですよ。そこで仕方なく
 「元の名前はNEDですが」 と言った途端、「なあんだ。NEDかあ」
 と、急に親しげな表情に変わるんです」

「なるほど~そういうものかもねえ~」 と私。

「こんなに新しい名前が浸透しないなんて、おかしいですよねえ」

「そうだねえ。もう9年も経っているんだしねえ~」

「そうですよ。NEC本社の入口かなんかに、社名はこうなったと
 張り紙を出したい気分になってしまいますよ」

「あはははは、そうだよね。そうすれば良いじゃないですか」

35%以上も出資している会社の主だった人達に、未だに社名を
 覚えて貰えないなんて、なんかすごく寂しいものですよ」

「うんうん、確かに・・・」

正直、私もすぐにピンと来るのは、前の社名なんです。
しかしこれほどに、新社名が浸透しないなんて、そうざらには
ないと、妙に感心してしまいましたねえ~

そんな談笑をした後で、さんにセカンドライフをしぶとくやって
いて、ブログも書いていると言ったら、これがまた面白い反応が
帰ってきました。

「そうなんです。いつ芽が出るか分からないから、とにかく継続が
 一番大事だと思いますよ。うちの会社は新規なものをやるのは
 早いんだけど、ダメだとすぐ止めてしまうんです。
 だから後になって、その技術が定着しだしても人が居ない。
 これじゃあ、どうにもなりません」

「ははははは、まあしかし多くの所はそうなんじゃないですか」

彼に 3D映画アバター」 の話をしたら、「ああ~私も観ましたよ」
「勿論、3D映画館で」 に、私も思わずニコッ!!

彼はなかなかに優秀な男、なんですよねえ~ confident
いずれ飲みながら、色んな話がしたくなる、そんな人なのです。

2010.2.9 記

---------------------------------------------------
100208_001

Muuというゾーンキャンプさせて放置中。
「ん? 誰か女性が私の隣りに座ってる。誰かな?」

100208

ズームすると、まささんでした。
「おお~まささんだあ・・・」 happy01 gawk lovely

こういうのって、ものすごく嬉しいものなんです。
分かるでしょ! 私も男だから・・・ あははははは

彼女はOL。リアルがやたら忙しい人なので、この時も
私の隣りに座らせて放置中でした。

かなり後で、席に戻った彼女から発せられた言葉。

それは 「さいさん、健康に気を付けてね。心配だから・・・」

これぞ、出来る女の一言!
思わず 「うん、ありがとう~ ^ ^」 と、落ちそうになる涙・・・

「会えぬのに  逢える嬉しさ  セカンドライフ」

(会う、と、逢う、は微妙に違う。私はそう思っています) catface

|

« 米エネルギー省の「Energy」 SIM | トップページ | 「海洋博物館」がオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33305866

この記事へのトラックバック一覧です: 浸透しない社名・・・:

» OL(女性)の引越し費用 〜 引越し価格がホントに安い! [安い引越し費用のコツ]
女性(OL)の引越しで心配なことは引越し会社のスタッフにプライバシーを覗かれてしまうという不快感です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 19時45分

« 米エネルギー省の「Energy」 SIM | トップページ | 「海洋博物館」がオープン »