« 利府町長4選を果たした同級生 | トップページ | 再起を願って・・・ »

びっくり!の話・・・

今週の月曜日、朝一番に渋谷の友人のIT会社を訪問し、
事務所に帰る地下鉄に乗っていると、携帯に電話が・・・

見ると、君からです。
とにかく電車を降りないことには、どうにもなりません。

降りるまでの間、「なんで君が電話して来たのかなあ~」 と
何となく考えてみましたが、思い当たる節といえば、しばらく
会っていないから、というぐらいしか出てきませんでした。

「まあ彼のことだ。暇つぶしに話でもしたいのかな?」

君が社長を勤める会社は、渋谷だったことも有り、
「でもなあ、もう少し早く電話をくれたらなあ~ ついでに会っても
 良かったのになあ~」 と、独り言をぶつぶつ。

すでに虎ノ門まで来ているので、今さら渋谷に戻るのは、
中途半端な時間になってしまう。

なので、結局、地下鉄を降りたところで、彼の携帯に電話。

「やあ、久し振りぃ~ さっき電話くれたよねえ~」
「ああ~はい」
「あんたから電話を貰うのは、何年ぶりかなあ~ははははは」
「そうでしたかね。ところで実は、会社を売ったんです
「えええ~~!!」

君は、昔私が勤めていた会社の後輩ですが、才覚に優れ、
かつ良い人脈を持っていて、社業は順調。
彼が会社を売却しなければならない理由なんて、全く思いつかない。

そもそも彼の会社は、同じIT業界と云っても、時流に乗った
Webを駆使したアイデア企画で、むしろ成長中のはず。

続けて、彼が発した言葉に、暫し絶句・・・

9月胃ガンの手術をしたんです。それでもう社長業は無理
 だと思って、12月末付けでM蔵に・・・」
「ああ~あのM蔵・・・」

さんと会ったのは9月でしたっけ? あの時は、まだ言えなくて」
「いや~君と会ったのは、たしか8月だったと思うよ」
「そうでしたか・・・まあそういうことなので、今は浪人ですよ」
「なるほどお~ 思いっきり気楽になったという訳かあ~・・・」

「でもさあ~胃ガンは転移しにくいから、1年もおとなしくしていれば
 完治すると思うよ。私の周りで胃ガンを手術した人が4、5人居る
 けど、みんなものすごく元気だし、酒も平気で飲んでるよ」
「そう言いますよねえ~」 「うんうん」

しかし・・・ 私の驚きは大変なものでした。

「あの元気一杯だった男がなあ~ いきなりM&Aかあ~・・・」

私ぐらいの歳になると、「」 という事実を、全く無視して暮す、
なんて有り得ないと思うのです。

実際、私も何かの折に、「生ける物は、いずれ必ず死ぬ」 を
強く意識することが有ります。

ずっと以前に、君と話した時、「ガンになったらお終いですよ」
と、彼が言うのを聞いて、私も 「そうかもなあ~」 と返したことを
覚えています。

それだけ、彼の意識の中に、ガンという病に対する恐怖心が
強く有って、あっと云う間の今回のM&Aに至ったのかも
知れません。

さんは長生きするよ。きっと」 と、仲間から良く言われます。
「そうかもなあ~ ストレスを溜めない方法だけは、良く知ってるし
 何よりもいつ死んでも良いや、のクチだから、迎えに来にくいかも。
 だはははははは」

そうそう、君の会社は、日本でブームになりかけた時分に
いち早く、セカンドライフに参入していたのです。

そのぐらい、君は進取の気象に優れていて、実に素晴らしい
アイデアが出て来るし、行動の速さもピカイチ。

まあ、彼のような男は、ざらには居ないでしょう。

ガンを完治させて、再度、カンバックして欲しい
そう願わずに居れません。

2010..2.25 記

-----------------------------------------------------
100212

先日、久し振りに福岡よしこさんとIMで会話しました。

こうした会話って、すごく心を和ませてくれますねえ~ confident

彼女の素敵な人柄が伝わって来るんです。

100219

たまたま、あきさんとこんな感じになりました。

まるで、夫婦の屋台みたい・・・ ははははは

100219_2

あきさんが気がつき、暫し会話。

要するに、みんな仲間みたいなものなんです。happy01 lovely

|

« 利府町長4選を果たした同級生 | トップページ | 再起を願って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33526960

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり!の話・・・:

« 利府町長4選を果たした同級生 | トップページ | 再起を願って・・・ »