« twitter(ツィッター) の話 | トップページ | 驚かせてくれますねえ・・・ »

実に楽しくなるコラム!

私は一日も欠かさず、日本経済新聞を読んでいます。
それも、小さな囲い記事の果てまで眺めるのです。

ですからWeekdayの日は、7時50分ぐらいに喫茶店に入り
コーヒーを飲みながら、9時ぐらいまで新聞を読んで過します。

特に気に入った記事コラムなどが有ると、それを切り抜き
保存する、ということもやります。

昨日の日経新聞に載っていた、逗子というペンネーム
(でしょうねえ~) の人が書いたコラムを読んで、ものすごく
楽しくなりました。

大機 小機」 というコラムで、毎日、人が入れ替わって
掲載されるのです。
このコラムが好きで、それこそじっくり欠かさず読みます。

勿論、逗子さんが書いた昨日のコラムは、切り抜いて大切に
保存しています。

まあ皆さんも読まれた方は多いと思いますが、どんなことが
書かれていたか、それこそざっくり紹介させて貰います。

タイトルは 「グローバル市場最大のサプライズ」 としていて、
書かれていることは、

2010年日本一部上場企業経常利益が大幅に増え、
世界のお荷物とされて来た東京株式市場は一転し、グローバル
市場の中で、今年の株価上昇率トップを記録する、という話も
考えられる。

とまあ、そういうことなんですよねえ~

サプライズとは、「驚き」 とか 「不意打ち」 という意味。

その根底に有る彼 (彼女だっりして) の確信は、新興国ビジネス
予想を遥かに上回る勢いで伸びている、ということなのです。

「ほほ~なるほどなあ~これは有り得るなあ~」

とにかく何よりも、ものすごく明るい気分にさせられたのです。

テレビに良く登場する、先日も貧乏神と揶揄された、森永何とか
さんの 「あの業種もダメ、この業種もメチャクチャ・・・」 などという
のを聞いていたら、布団を被ってふて寝するしか有りません。

実際、私は布団を被って、流れて来る声だけを聞きながら
「なんて奴だ!こんな貧乏神なんかテレビに出すなあ~」 と
何度も叫んでいたんです。

その点、逗子さんの超明るい話は、

「ひょっとしたら私の方にも、何かおこぼれが来てくれるかも・・・」

と、ワクワクさせてくれるんですよねえ。

何でもそうだと思うのですが、「前向きに明るくやろう」 と思うと
結果も、そういう方向に行きやすく、これが 「何もやる気がしない
どうせダメなんだから・・・」 と思ってしまうと、結局はダメのまま。

そういうものだと思うのです。

逗子さんが言うサプライズ。私もそうなると信じます。


そう云えば、私の上の娘は、某ファイナンス会社に勤務している
のですが、今年に入って立て続けに、北京上海香港に飛んで
います。

日本企業中国進出や合弁の話題が多くなっていることは、
新聞テレビ報道で見聞きしてはいましたが、やたら身近な所
にも及んで来たことに、現実感ひしひし、です。

どの顔も 笑顔えがおの 年の暮れ」  (自作、お粗末!)

で、今年の暮れを迎えたいものですねえ~ あははははは

2010.2.4 記

--------------------------------------------------
大田区SIM (METALOTAKU) にて
100126metalotaku_009

シンボルマーク巨大ロボットの頭に乗っているのが私。
見えますかあ~ happy01

100126metalotaku_006

下に下りるとデジアカの人達が作ったと思われる、
立ちソバ屋が・・・

100126metalotaku_003

すぐ傍に売店が有るようです。何を売ってるのかな?

100126metalotaku_002 

ロボットを売っていたんですねえ。少し高いかな?

|

« twitter(ツィッター) の話 | トップページ | 驚かせてくれますねえ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33245254

この記事へのトラックバック一覧です: 実に楽しくなるコラム!:

» ★彡★IPO(上場)に向けて、コクコクと迫っています! [INTERUSH]
IT企業のIPO(上場)をお手伝いするだけで、 夢のような 「権利収入」がもらえるチャンスがあります!! [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 07時52分

« twitter(ツィッター) の話 | トップページ | 驚かせてくれますねえ・・・ »