« 子供は大切な国の宝! | トップページ | 大分岡病院のメディカル情報センター »

わくわくさせてくれる活躍!

このタイトル、バンクーバーオリンピックの話では有りません。
実は、ゴルフ囲碁の話なんです。

まずは女子ゴルフ宮里藍ちゃんの米ツアー2勝目の快挙!!
とにかく、これにはビックリさせられましたねえ~ good happy01 happy01

首位と6打差最終日なので、上手く行って2位で終われば
まあオンの字と思っていました。

ところがところが、大逆転の63という、すごいスコア・・・
これには、ものすごく驚いたのなんの。

技術力が有るだけでは、世界のツアーではまず通用しません。
強靭な精神力冷静な判断力、それが並優れていなければ
とても勝てる話でないことは、誰でも知っていることです。

過去にも、国内では向かうところ敵なしの男が、世界の舞台
では、ただの1勝も出来なかったことが、いみじくも証明して
います。

一時期、ちゃんはフォーム改造に取り組んで、それがために
スランプに陥っていました。

しかし何かを掴んで吹っ切れたのでしょう。
賞金女王に手が届きそうな位置まで持って来たのが昨年です。

今年は、さらに活躍してくれるに違い有りません。
楽しみですよねえ~


次は囲碁の話。
囲碁を趣味にしている人なら、昨日のHNK杯の番組は、きっと
観られたでしょうね。

勿論、私もわくわくしながら鑑賞しました。

何しろ、日本では、ほぼ無敵と思われる張栩3冠から、昨年の秋
名人位を奪取した井山裕太名人19歳)との対戦ですからねえ。

前回、NHK杯井山君が登場した時は、師匠の解説でしたが
今回は先輩の山田九段でした。

二人の対戦成績で、井山君が5連勝中とのこと。
張栩3冠を相手に、こんな成績の人は、日本人では、勿論、
誰も居ません。

それだけに、今回の対戦は、絶対に見逃せない一局でした。

井山君の先番で、対局開始。
やはり、地にからい3冠が地合いで先行し、井山君は外を
厚く打ちました。

見ていると、3冠から何となく落ち着かない雰囲気が・・・
一方、井山君はと見ると、あの亡羊としたいつもの雰囲気。

どっちが年上か分からないほど。

そして問題の右上3冠が仕掛けた一着から思わぬ戦いが
始まったのです。

その後の2、3手目から、二人は20数手も後の結論が
分かっていたのですから、すごいものですよねえ~

どうやら、3冠はその時点で負けを覚悟してらしいことは、
局後の検討の様子から、はっきり汲み取れました。

我々アマチュアから見たら、まだまだ分からないという状況の
話なのに・・・

勝ちを読みきった後の井山名人の確実さは、半端ではないと
解説の山田九段が言っていました。

まさに結果はその通りで、3冠の投了で終わったのです。
何と日本囲碁界第一人者張栩3冠6連勝!!

思わず、私は感動で震えが来ていました。

「やっと韓国中国の猛者連中に対抗できそうな、若きホープ
 が誕生したかあ~」

師匠の石井邦生九段の喜びや如何に。でしたねえ~

局後の検討会での、井山君の謙虚なこと。
「うんうん、だから君は素晴らしい!」 と落涙寸前の私。

「まだまだ何も分かっていません」 と耳を傾ける若きホープ。

だからこそ、「夢を託す」 私なのでした。

2010.2.22 記

----------------------------------------------------
引っ越したmuuキャンプにて

100222muu

今朝、セカンドライフに入った途端、まささんからIMが来ていて
さいさん、muuは引っ越したの。まやのさんからLM貰ったから
 送っておくね」 と。

「おお~心優しき人達よ」 と、思わず感激しきり。

そして貰ったLM (ランドマーク) で行ってみると、まささんも
まやのさんも居ましたが、まささんはリアルの仕事で留守。

なので、まやのさんに話し掛けると、居ましたあ~ happy01
ほんの少し、彼女と会話したのでした。

100222muu_2

前の所と中は変わっていませんが、店の外の景色が
違っていました。見晴らしがすごく良くなったのです。

分身を椅子に座らせ、リアルの仕事に・・・

|

« 子供は大切な国の宝! | トップページ | 大分岡病院のメディカル情報センター »

コメント

張翔→張栩、山田八段→山田九段。ちゃんと書け。

投稿: taka | 2010年2月22日 (月) 12時17分

おお~貴重なコメント ^ ^

ちゃんと見てくれて、誠にありがとうございます。
実は栩が翔にしてしまったこと。山田八段は九段だったかもと
かなり気にしていたんです。

どなたか分かりませんが、今後とも気付いた点は
遠慮なくご指摘願います。

投稿: 斎さん | 2010年2月23日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33484453

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくさせてくれる活躍!:

« 子供は大切な国の宝! | トップページ | 大分岡病院のメディカル情報センター »