« 大吉SIMに素晴らしいお城、出現!! | トップページ | 会長に誘われて・・・ »

ついつい・・・対局

今日は昨日よりも寒く、なかなか春近しの気分になれませんね。

先週末から、よりかさんが私の部屋(大吉SIM) の内装を
一新してくれています。何とも嬉しいですねえ~ good lovely

完成には、もう少し掛かるとのこと。
出来上がったら、ぜひご覧いただきましょう。


ところで、昨日、烏鷺さんという方からのコメントで、英国囲碁
センターの対局開始前の設定ボードに記載されている、
Area ScoringとTerritory Scoringの違いは何ですか」 という
質問を頂きました。

それが日本ルール中国ルールを意味しているのか、私にも
分かりません。

しかしもしそうだとすると、実に分かりにくい書き方ですよね。
Japan rule」 「China rule」 なら、すぐ分かるのに・・・

その文字ってどこに書かれて居たんだっけ? と気になって
夕方、時間が空いたので、英国囲碁センターに行ってみました。

100309_001

座って、じっくり設定画面を眺めてみました。
が、やっぱり・・・ 「うーん・・・」

と、そこに突然、英語チャット会話が。

急いで立ち上がって、振り返ると

100308_003

そこで、「こんにちは」 と発してみると、二人とも 「・・・」
「そうか、日本語は通じないかあ・・・」

なので、仕方なく 「hello」 に間髪入れず 「hello」 と二人
どうやら、示し合せて対局しに来たらしいのです。

二人とも日本語は全くダメなのか、と思っていたら、女の子風の
一人(これがMasakazuという名前なんです) が、「こんにちは」
と発したのです。

「ん?日本語できるのかな?でもなあ、こんにちは、だけでは」
この際、少しでも何でも良いのです。
私が日本語で書けば良いのなら・・・

時計を見ると午後4時半
何となく一局やりたくなってしまいますよねえ。

で、「please GO」 と男の方に向かって発信。
すると、「OK」 との返事。

結局、彼に4子置いて貰って対局。結果は私の圧勝。
それは自慢になる話でも何でも有りません。
彼は日本なら4級ぐらいの人なんですから・・・

彼は 「ひどく疲れた」 と言ってから、続けて 「眠い」 と。
「今、何時なの?」 と、つたない英語で聞いたら 「午前3時
それじゃあ、眠いのは当然。

「thankyou Good night」 と、彼に言うと「bye」 と消えました。

残ったMasakazu君(?) に、「You sleep?」 と書くと
「特に」 みたいな。この言葉の意味は、「まだ」 だと解釈。

で、「対局しませんか?」 と日本語で書くと、「OK」 とのこと。
早速、二人で座り、4子を置いて貰って対局開始。

100308_008

50手ほど進んだ画面です。
マサカズ君は、さっきの彼より手応えを感じます。

100308_2

対局中の二人。姿勢、良いでしょう! happy01

私が優勢ですが、数える碁になるなあ~ と思った
のですが・・・

100308

彼の真ん中の大石がトン死。
しかし彼はそれに気がつかないらしく、最後まで
打ち進めることに・・・

100308_009

この形になって、さすがに彼も気がつき投了。

しかし・・・この後が面白かったのです。

棋譜が残っているので、大石が取られる直前の所まで
再現し、「ここでどうやるべきだったか」 という趣旨の質問が。

「おお~なかなか研究熱心な人だ」 と、彼が打つべき
次の手を打って上げると、「oh 分かった」 と納得する彼。

立ち上がり

100308_3

暫し会話。でも可笑しくておかしくて大笑いしました。
だって、私の英語の方が、彼より上手いだなんて。
あははははは

実を言うと、私は英和辞典を片手に綴りを確認しながらだった
んですよねえ~

ところが、どうやら彼も、辞書日本語事例集かなんかを
片手に発信していたらしい、のです。
だははははは

「ありがとう。またやりましょう」 と日本語で言って、彼の
「ありがとう」 を背に笑顔で帰宅。

彼から 「フレンド登録依頼」 が来ていました。
勿論、即座に 「OK」 ボタンを押しました。

しかし・・・
セカンドライフの機能の一部に、性能の良い翻訳ソフトが用意
されていたら、どんなにか素晴らしいだろう、になあ~


装具するタイプのものでは、持ち物から探すのが実に大変。
その上、今の翻訳ソフトは、性能も良くないのです。

高性能な翻訳ソフトが、いつでも簡単に使えたら、世界中
人達と自由に会話できる。

これはセカンドライフを大爆発させる大きな要因になるはず。

リンデンラボリンクさんに訴えたいんだけどなあ~

2010.3.9 記

----------------------------------------------------



|

« 大吉SIMに素晴らしいお城、出現!! | トップページ | 会長に誘われて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33695606

この記事へのトラックバック一覧です: ついつい・・・対局:

« 大吉SIMに素晴らしいお城、出現!! | トップページ | 会長に誘われて・・・ »