« 嬉しいことと、困ったこと | トップページ | 重田会長と4時間半・・・ »

超小型モーター作りの超プロ

本日は3月3日ひなまつり
まるで、今日を祝うかのような、ほぼ一週間ぶりの晴天。

風がなく晴天の暖かい日を 「子羊」 に喩え、風雨強く寒々しい日を
ライオン」 に喩えるのだと、気象予報士の女性が言ってました。

勿論、「子羊」 の方がありがたいですねえ~
何しろ私はど田舎育ちで、花粉症とは無縁ですから・・・

しかしまた、明日から 「ライオン」 に姿を変えてしまうとか。
まさに三寒四温の季節です。


そうそう、昨日のインターネットが繫がらなかったトラブルですが
今日は何事もなかったかのように、実に順調。

サーバー側の変調だったのでしょうね。いやはや・・・

「文句の一つも言ってやったら!」 ですって。
ははははは それはやめておきます。

何しろ超廉価な 「お名前.COM」 と契約してますからねえ~
こんなことも想定内だと思わないと、男が廃るというものです。


ところで、毎日曜日の夕方、楽しみにしている番組が有ります。
それはTBSの 「夢の扉」 です。

皆さんはご覧になっていますか?

夢の扉」 というタイトルから連想される通り、驚くような技術を
実現しようとする挑戦者が登場し、それを実現させたり、途上
だが実現性を感じさせる、という内容で、実に面白いのです。

先週2月28日に登場した、シコー㈱の小林学社長(62歳)は
2度目の出演でした。

彼が最初に登場した時も、勿論、見ていたので、顔を見るなり
「ん?前にも出た男だぞ!ええ~と誰だっけ?」

そしてすぐ思い出しました。それほどに印象深かったのです。

そもそも最初に見た彼に、私は強烈な驚きと共に、熱い賞賛
を送らずに居られませんでしたからねえ。

私が日々お世話になっている、携帯のマナーモードブルブル
は、彼が作った超小型モーターから発せられたものなのです。

世界中で使われている携帯のブルブル
それは彼の会社の製品なんです。すごいですよねえ~

また携帯のAF (オートフォーカス、自動焦点)機能の超小型
モーター
も、彼が作り出したものだったんです。

そして今回また登場した理由は、携帯の画面を3倍ズームする
機能のための超小型モーターへの挑戦。

ということだったのです。

まだ物が大き過ぎて、とても携帯に収めることは出来ませんが
機能的には、すでに完成しているのです。

後は、彼が得意とする超小型化の課題をどうクリアするか、だけ。

と、無責任に言ってますが、これがものすごく難しいことは、
まだ未完成なのに、彼が出演したことで分かりました。

携帯画面3倍の大きさになってくれたら、目の悪い私なんか
最高に嬉しい話ですよ。

超小型モーターの世界で、彼に敵う人は誰も居ない
それほどに先を行っているのです。
大した男ではありませんか。

今、日本での研究が盛んなものに、レアメタル希少金属)や
レアアース希少希土類)を使わないで、同等の機能を実現する
というテーマが有ります。

その分野も、驚くほど日進月歩しています。

10年後20年後。一体どんな世の中になっているのだろうか。
私の興味は尽きません。

2010.3.3 記

--------------------------------------------------
100302_001

昨夕、大吉SIMの我が家に戻ったら、よりかさんからの
メッセージが壁に貼ってありました。

「おお~よりかさんからだ!直接話したかったなあ~」

確かに彼女が言う通り、いつの間にか囲炉裏が消えて
いたのです。

それはよりかさんが改装してくれる、というメッセージなのか
とばかり思っていました。
そうではないと知り、???

100302_002

で、よりかさんは囲炉裏の有った所を撤去し、改装して
くれることになりました。

今度はどんな形にしてくれるのか、すごく楽しみ。

無理しないで、ゆっくりやって欲しいと思っています。

100303_001

ちょっとEDO江戸SIMに行って来ました。

天主閣も健在。そろそろ桜祭りの準備を始めてる、かも・・・


























|

« 嬉しいことと、困ったこと | トップページ | 重田会長と4時間半・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33612663

この記事へのトラックバック一覧です: 超小型モーター作りの超プロ:

« 嬉しいことと、困ったこと | トップページ | 重田会長と4時間半・・・ »