« 超小型モーター作りの超プロ | トップページ | 重田会長の続き »

重田会長と4時間半・・・

昨日の午後1時
五反田駅に降り立ち、㈱日本アドハンストシステム
重田会長の携帯に電話しました。

「今、五反田に着きましたが・・・」
「はい了解!今から向かうので改札口に居てください」
「は~い」

重田さんの会社は、西五反田で徒歩5分の所に有ります。
なので、彼に分かるようにと、信号側に出て待つことに。

ほどなく信号を渡って来る彼の姿を発見。

「やあ、どうもぉ~」 「はい、こんにちは~」
「じゃあ、こっちに・・・」

と、向かった先は、「ゆうぽうと」 という大きな建物。
中には、ホテルや結婚式場、会議場、カルチャー教室、レストラン
など。この辺りでは有名な施設です。

彼が1階のレストランに入ったので、私もとにかく付いて行く。
昼食時のバイキングでした。

「おお~バンキングなんて、久し振りです」
「そうですか。私はお客さんが来ると時々来てますよ」

席を確保し、二人で料理を取りに行く。
品揃えが豊富で、どれもこれも実に美味そう・・・

「ついつい取りすぎてしまうんだよ」 と重田さん。
「でしょうね。どれも全部味見してみたくなりますよ」

重田さんの会社は、社員数200名余りのソフト会社。
70歳を前にした一昨年に、一部上場企業CIJの資本参加
を仰ぎ、それを機に会長に就任されたのです。

彼とのお付き合いは、かれこれ20年でしょうか。

実は、神田でお世話になったさんと一緒に伺いたい、と
連絡していたのですが、重田さんから

「折角の機会だから、囲碁を教授願いたい」 と言って来たことで
さんに来て貰う時間を大幅に変えてもらい、午後4時半
重田さんの会社で、ということにしたのです。

食事しながら、二人の共通の友人や経営者の現状などを
それはもう、楽しく語らいました。

そして食事も終わり、暫しコーヒータイム。

「さて、そろそろ行きますか」 「はい、そうしましょうか」
13時40分でした。

エレベータで5階に。ここに囲碁が出来る部屋が有るんです。
碁盤30面ほど有り、碁盤碁石もなかなかの高級品。

これで無料なんです。
下手な碁会所なんかより、遥かに素晴らしいと、感心して
しまいましたねえ~

ただ・・・惜しむらくは禁煙。
私に取っては、かなり辛い話。

煙をくゆらせながら、手どころを考える。
それが囲碁の醍醐味なんですがねえ・・・

なので、「ちょっとタバコを吸わせてください」 と頼んで、
喫煙所に行ってから戻ったのでした。think

囲碁をやっている人達は、10組ほど。
みんな真剣な顔付きでやっています。当然ですが・・・

4子で良いですか。それとも5子にしますか」
「前に4子だったと思うので、4子にしましょう」

で、重田さんが黒石4隅に置いて対局開始。

「そそそ、たしか重田さんは早く打ちすぎる欠点が有るので
 じっくり考えて打つようお願いしますね」
「あははは、そうなんだよね。みんなから言われます」
「あははははは、やっぱりい~」

打ち始めてみると、「ん?」
5年前の時と、手応えがかなり違う。「おおっ!」

さっき食事中に、
「実は、浦和市に住んでいる早稲田(大)OBの人達で囲碁会
 を作ったんだけど、その会長にさせられてさあ~」 と。

「なるほど、そういうことも有って精進してるんだな」
と、声にならない呟きを発しましたねえ~

そうなんです。人は幾つになっても、精進すれば進歩する
ものなんです。だからこそ、面白い! のです。

結局、終わってみると、私の4目負け

「いや~5年前とは、全然違ってますよ。強くなりましたねえ~」
「ははははは、そうですかねえ~ まああの頃よりは・・・」

時間は3時少し前。一局に掛ける時間としては良い具合です。

重田さん、考えるようになりましたね。それも良いですよ」
「うんうん、前よりは進歩しましたか」

2局目は、私の中押し勝ち。途中、ひやりとさせられた場面も。

「うーん残念・・・2連勝したかったなあ~」
「ははははは、連敗は、ちょっと問題でしょ」
「それはそうだけど・・・惜しい場面有ったよねえ~」
「そうでしたね。かなり難しい場面が有りましたね」

それにしても・・・
囲碁を趣味にして来て、かつ、それなりに強くなる。
それって、私の人生をどんなに豊かにしてくれたことか

重田さんのような方と、単なるお付き合いいでは生じない、
まるで私が師匠みたいな雰囲気とでもいうのでしょうか。

こういう場合、普通の親しい関係ではなくなります。
携帯で駅から電話して、会長自ら出向いて来てくれる、なんて
そうざらに有る話ではないと思いますよ。

いや~またしても長くなりました。

続きは次回に・・・

2010.3.4 記

---------------------------------------------------
大田区MetalOtakuにて

100126metalotaku_004

デジアカデジタルハリウッド アカデミー)の生徒達が
作ったものなのでしょう。こんな休憩所が・・・

100126metalotaku_005

中に入ってみると、素敵なピアノとカウンターバーが。
みんな上達早いなあ~

100126metalotaku_008

こっちには、色んな建物が・・・
とにかく作ってみるのが、上達の近道ということですね。













|

« 超小型モーター作りの超プロ | トップページ | 重田会長の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33628399

この記事へのトラックバック一覧です: 重田会長と4時間半・・・:

» 沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰 [沢尻エリカ たかの友梨CMでついに復帰]
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMでついに復帰 [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 06時26分

« 超小型モーター作りの超プロ | トップページ | 重田会長の続き »