« ついつい・・・対局 | トップページ | 面白くなるかな? »

会長に誘われて・・・

昨日、メールを見ていると、内田洋行高橋さんからのメールが。

曰く 「3di EDUCATION SUMMIT」 を開催します。
お時間が有れば、いやなくても来て下さい。懇親会も有ります」 と。

「あらららら、もうとっくに申し込んでいたのになあ~」 と呟く私。

なので、「すでに申し込んであります。お会いできますよ ^ ^」 と
返信しましたねえ~

サミットは、昨年もやりましたが、今回はさらに進展している
と感じさせる内容になっています。

興味の有る方は、次のアドレスから、ぜひお申込み下さい。

http://www.uchida.co.jp/seminar/100319/index.php

懇親会がいたく楽しみ。あははははは


ところで、昨夕、SETソフトウェアというIT会社伊藤会長 兼
社長と飲みました。

先日、「久し振りにお会いしたい」 とメールしたら、
「ご馳走します。9日に来ませんか」 という嬉しいお誘い。

「ぜひ!伺わせて頂きます」 と二つ返事。

折角なので、さんも同席させて欲しいと連絡し、昨夕の
訪問となったのです。

伊藤さんは、私より3つ年上ですが、なかなかにお元気。
しかもビジネスに対する執念を全く失わず、常に先端分野の
研究を怠ることがない。


その柔軟な頭には、いつもながら感心させられます。

当然、この2、3年の間に急速に話題に上っている、クラウド
コンピューティング
についての研究も怠りなく、すでに
クラウドコンピューティングサービス部」 を創設していると
いった具合。

伊藤さんとのお付き合いは、私が独立する前に勤務した
会社の同僚時代から始まっていますから、かれこれ43年
なるでしょうか。

気心がトコトン知れている、まあそういう関係でしょう。

なので、「こんにちは~」 「やあ、いらっしゃい」 から始まり
「ちょっとさんを紹介させて貰いますよ」 「おお~そうだね」

応接室10分程度話し、「じゃあそろそろ」 と近くの居酒屋に。

昔話も交えながら、当時の仲間の近況話。
それから先は、もっぱらビジネスに関する話。

そののっけが 「さん、セカンドライフの方はどお?」

彼には、2年前セカンドライフの話を熱く語ったのです。
不意を突かれた私ですが、「かなり面白くなりそうですよ」 と、
底を脱出し右肩上がりに転じつゝ有る、という話をしましたねえ~happy01

話が弾みすぎて、別のところに行ってしまう、ということすら
起きて、実に賑やかな飲み会でした。

私自身、過去の話よりも未来の話の方が、遥かに好きなので、
伊藤さんのような方と話しながら飲む、と気持ち爽やかに
酔える。だから最高!! でしたねえ~

お陰で 「ああ~今日は良かったなあ~」 と帰途に着けました。

私みたいに結構な重荷を背負っている場合、いつも眉間に
皺を寄せながら暮しても、何の解決にもなりません。

むしろそんな人の所になんか、人は寄り付きたくないでしょう。

明るく前向きに満面の笑みをたたえてこそ、人が寄り添って
くれるし、何らかの素敵なビジネス話も出て来る。

そういうものだと思うのです。

とにかく、めげずに笑顔で頑張る。
今後ともそうします。

伊藤さん、ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。

2010.3.10  記

----------------------------------------------------
100309_2 

この画面は、昨日ホセさんとスカイプで話した時に、セカンド
ライフ
の中で、私のブログが見れるようになったと言って
彼のPC画面を映してくれたものです。

これって、セカンドライフバージョン2.0β版ビューア
ホセさんがインストールしたからです。

V2.0は操作面で、かなり日本語が多くなり、かつ操作しやすく
しているようです。

しかもWebとの親和性をものすごく良くしたのです。

YouTubeも取り込め、セカンドライフ内で動作させることも
勿論、出来ます。
音声スカイプ並みにクリアになったとのこと。

V1.×××と較べると、格段に良くなっているようです。

例えば、世界地図

100309_3

こんな具合に、メインランドが明確な大きなになっているし
海に浮かぶも、すごく分かり易くなったとか。

私もゆっくり取り組める心境になったら、V2.0β版インストール
しようと思います。

|

« ついつい・・・対局 | トップページ | 面白くなるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/33711943

この記事へのトラックバック一覧です: 会長に誘われて・・・:

« ついつい・・・対局 | トップページ | 面白くなるかな? »