« 竜宮城でキャンプ! | トップページ | 成功を祈る別れ »

3Dって?

3Dって、なんだろうか?

この疑問にとりつかれ、この1ヶ月間、悶々と過しました。

いわゆる3D映画の「アバター」を観て以来、3Dという言葉の
意味が、ひどく気になりだしたのです。

この2年9ヶ月セカンドライフのことを、何の抵抗もなく、
3D仮想世界という表現を用いて来ました。

しかし 映画アバター」のような、明らかに奥行きを感じさせる
立体画像を見てしまうと、セカンドライフ3Dではないな、と
思うしか有りません。

では、なぜセカンドライフ3D仮想世界、というのか・・・

その疑問への解答は、人間アバターを区別することで
氷解しました。

つまりセカンドライフのような仮想世界では、主役はリアルな
ではなく、分身のアバターだということです。

アバターから見ると、全て3D立体)の世界に見えるのです。

「どうしてそんなことが分かるの?」 と、言われそうですね。
アバターになんか成り切れないのだから、分かるはずはない、と。

ところが・・・分かるんです。
セカンドライフに入っている方なら、誰でも、そう思える感覚に
なる方法。

そうです!! 「アバター視点で見る」 という奴です。
キーボードを押す、ですよね。

ダンスしながらとか、乗り物に乗って、アバター視点にすると、
驚くほど奥行きを感じます。

少し動きの激しい乗り物なんかで、それを長くやると、酔って
しまいますよ。

それは、アバター3D世界に居る、ということだと思うのです。

我々人間に取っても、3D世界にしたいとなると、
画像はPC画面から飛び出して来なければなりません。

まあそれも、いずれは可能になるでしょうが。

それからもう一つ。
セカンドライフが、感覚的に3D世界に位置していると思うことに、
画像や動画を貼り付けただけのホームページとの比較。

例えば、が台の上に置かれているすると、セカンドライフなら、
回り込んだりしながら、360度の面を操作者)から見れます。

それどころか、上からも下からも見れるし、戻って見ることも
自由に出来ます。

しかしホームページで、それをやろうとしたら・・・
そうです。ものすごく大変ですよね。

もしセカンドライフのような仮想世界を、PCの前で見ている
の目にも、奥行きの有るイメージとして映せることが出来たら、
それこそ、完璧な3D仮想世界と言えるでしょう。

そんなことで、セカンドライフ3Dと言い切ることに、抵抗を
感じて悶々としたわけです。

それでは、セカンドライフは、何と言ったらいいの?
2/3、3D? それとも、3Dもどき
うーん・・・まてよお~ と考えている内に、そうだ!!

3D化レベルという基準を設けたら、どうだろう?
 
0~1の範囲で、0.1刻みに3D化の度合いを与えるように
すれば、どんなイメージなのか、数字で分かる。

0.3までは、アバターから見て立体に見えないものを表わし
0.4~0.6は、アバターから見ると立体に見えるが、には
立体に見えない。すると、0.6が今のセカンドライフかなあ。

0.7以降は、アバターの目にも立体化して見える
その中でも、メガネを掛けるのは0.9裸眼で見えて1.0
いうことにするんです。

この決め方は、私案ですから、極めていい加減ですが、もっと
別の考え方を加えて決めれば良いのです。

なんだ、そんなつまらことに、よく頭が行くなあ、と笑われそう。coldsweats02

でもですね。今後これから先、色んな形で3Dプラットホーム
コンテンツが出て来ることが間違いないだけに、パッと判断できる
基準が欲しくなると思いますよ。きっと・・・


何しろ一番困るのは、セカンドライフのような3D仮想世界
知らない人と話す時です。

相手はまるでイメージを持っていないので、話が噛み合うなんて
絶対に有り得ません。

もし基準が有ったら、基準に沿った形で並べる所が作れます。
ヨドバシカメラビッグカメラでも良いし、公設場所でも良いのです。

それを見に行ってくれていれば、話はバンバン進む。
あっはっはっは。目出度しめでたし・・・ですよ。

2010.4.2 記

-----------------------------------------------------
100402_001

夢中で踊る、我が分身。彼は空間で楽しんでいます。

100402_002

我が分身視点に替えた写真です。
勿論、周りの景色は左右上下斜めに動いているんです。

2Dの写真では、その臨場感を伝えることは不可能・・・

10325sim_008m

上の写真は、ホセさんから教わって行った海外の
SIM
で撮ったものです。

ものすごくリアルな山並みでしょ!!
これって、600m上空に造られているんです。

こんな風にリアルにできたのは、グーグルアースから
再現したからです。
つまり実際に存在している山並みなんですねえ・・・








|

« 竜宮城でキャンプ! | トップページ | 成功を祈る別れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34031130

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dって?:

« 竜宮城でキャンプ! | トップページ | 成功を祈る別れ »