« 適者生存 | トップページ | インドの底力 »

今日は簡単に・・・

私の腰痛は、立って歩く分には、さほど痛みを感じません。

なので、昨日の朝は、気持ち良く晴れていたし、自転車を使わず
自宅から作業場まで歩くことにしました。
時間にして約35分の道のりです。

10時に、虎ノ門タワーズというビルに入っているIT会社の部長
を訪ねました。

そのさんとは、7、8年前2、3回会っただけなので、久し振り
の再会です。

積もる話をして外に出ると11時過ぎ
11時30分神田駅さんと待ち合わせしているので、急ぐ。

とは言っても、に負担が来るので、スピードは出せません。
結局、「ごめん。5、6分遅刻します」 と地下鉄の中からメール

さんは、NEC系IT会社取締役です。
忙しい人を待たせてしまったので、「いや~ごめんなさい」

腰痛の話を、くどくど言う積りはなかったので、さらりと流して
近くの食べ物屋に入って、昼食をしながら、彼が私に会いたいと
言って来た理由を聞きました。

そしてやはりと言うべきか、昨年度の業績はひどかった、という
話に続けて、「うまく協業してやれないだろうか」 と。

「なるほど、そういうことかあ~」 と声には出さず、いたく納得。

結果的に、約1億円赤字だったとのこと。
勿論、賞与カット給与の引き下げと云った、やるだけのことを
やった上での数字だと強調し、もしそれをしていなかったら
2億円赤字だったろう、とさんの嘆き。

300人を越す社員の会社ですから、大したことはないと言えば
言えなくもない数字です。

なので、さんが危機感を持つ理由は、他に有りました。
社員の事なかれ主義の沈滞ムード」 それだったんですねえ。

「このままでは、いずれ大変なことになると心配なんですよ」
「なるほどねえ~さすがさんだけのことが有るなあ~」
「こんなことを思っているのは、私だけですよ」
「なんか、どっかの政党の話を聞いているみたいだねえ~」
「そうなんですよ。みんな社長のイエスマンだらけになって・・・」

さんって、昔から未来指向をやって来たものね」
「ええまあ、今の事業の基礎は、みんな私が作ったものですよ」
「うんうん、そうだろうね」
「でも、私が煙たくて社長が話をしたがらなくて・・・」
「ありゃあ~・・・」

さんと社長は、創業時からずっと一緒に歩んだ二人です。
彼らと私の付き合いは、かれこれ、27、8年でしょうか。

何でも忌憚なく言い合える仲なのです。
何とか役に立ちたいと思ったのは、ごくごく自然な気持ちでした。

しかし・・・私が親しく付き合ったお客さんは、ほとんど定年退職
してしまっています。

役に立ちたくても、駒がない。うーん・・・

そもそも私自身、常日頃から考えているのは、人脈人海戦術
ではなく、ネットツィッターのようなツールを使った方法での
ビジネスの模索です。

それだけに、私の発想と対極に居るような、その会社の体質と
体制を思うと、やっぱり、うーん・・・ と、唸るしかありませんでした。

まあしかし、さんなら、きっと変革を起せるはず、と思い、
すぐに役に立つ、立たないは別にして、定期的に客先を訪問
し、話し合いを持つことにしたのです。

2010.4.14 記

----------------------------------------------------
100413_002

ホセさんが私の家の裏にを作ってくれました。
ありがとうございます。ホセさん!

先日、Fujiさんという、ローマ字日本語を書いてくる女性と
友達になったのですが、彼女が仕事をしているダンス場
LMランドマーク)を送って来たので、行ってみることに。

100409fujisim

地図の前に下り立ちました。
たしか 「Ocean Reef Ballroom」 とか言っていたなあ~

100409fuji_002fuji

矢印に沿って歩き、振り向くと・・・

100409fuji_003fuji

なるほど、このエスカレータで 「上れ」 ということですか。
左側は下に、右側が上に動いているんです。

100409fuji_004

上がるとすぐ受付が有りました。
Fujiさんは、ここの受付嬢をやっているとのこと。

100409fuji_005_2

どうやら、この広場ダンス場のようです。
受付の方を見た写真。

100409fuji_007

あっちで生演奏をやるのでしょうか。
広々していて、スカッとします。

100409fuji_006

こちら側に、高級レストランが有りました。

素敵なドレスを着た美しい令夫人達が、スーと品良く立ち
上がって、颯爽と踊る。いや~素晴らしいでしょうね。

夜の賑わいを見てみたいものですねえ~

あっ!そうそう、Fujiさんがリアルで住んでいる所ですが、
私の予想通り、カリフォルニアでした。

彼女が言うには、「kokowa nihonjin darake desu」 だとか。
サンフランシスコロサンゼルスのどっちかでしょうね。





















|

« 適者生存 | トップページ | インドの底力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34225253

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は簡単に・・・:

« 適者生存 | トップページ | インドの底力 »