« 仲間がみごと最優秀賞受賞!! | トップページ | 川の手荒川祭り »

ツィッターセミナー

昨夜、表題の 「ツィッターセミナー」 をやって貰いました。
「なあんだ、今ごろ・・・」 と言われそう。

確かにそうですよね。
今や鳩山さんだって、嫌がっていた谷垣さんですら、ツィッター
何かささやいているんですからねえ~

しかもですよ。浜崎のあゆみちゃんがやりだしたら、あっと言う
間に10万人フォローしたというでは有りませんか。
すごいですよねえ~

開始前に時間が有ったので、渋谷の東急プラザビル5階
紀伊国屋に行き、ツィッター関連の本を見たら、22種類
置いてありました。

それほどに、流行っているんですねえ。

でもですね。
我々SI ソフトハウスというべきですか)業界の人達の、そういう
ものに対する意識や考え方は、驚くほど後ろ向きなんです。

なんというか、誰かが作ったソフトは、まず否定から入る
それが常態化して来た世界なのです。

それって、私から言わせると、「もはや付いて行けない」 の
言い訳としか映らず、実際その通りでしょう。

が、敢えて、昨夜のツィッターセミナーは、その否定屋さんの
人達、つまりソフトハウス経営者に呼びかけたのです。

そしてやはり・・・ 参加者はたったの7人・・・

講師をお願いした宮下さんは、
ITをうまく使って中小企業の経営力を高める」 というコンサル
をやっておられ、ツィッターのみならず、様々なITソフトに精通し
それこそ、上手く使っています。

前回、彼が横浜で同じツィッターのセミナーをやった時は、
35人も集まったというのですから、あまりにも寂しい・・・

それでも、宮下さんは嫌な顔を全く見せず、いつもの調子で
進めてくれたのには、講師をお願いした私に取って、大いに
慰めになりました。

渋谷の商工会館6階で、18時半から始めた会合の一環で
やったのですが、前の人の話が長くて、ツィッターセミナー
開始できたのは、19時半を回っていました。

結局、会場の借りた時間の終了を気にしてのセミナーになって
しまい、かなり具体的な所まで聞きたかったのにぃ~ と、
いささか消化不良だったのも事実。

まあ予定通りに行かないのは、こうしたものの常ですが・・・

ツィッターをビジネスにどう生かすか」 というテーマに対する
私の見解は、

1つは、「売りたい物が明確に有ること
2つは、「売りたい物は、一般大衆向けであること
3つは、「マメにフォローし対象者を増やし発信できること

ですかねえ~

とにかく何でもそうですが、勝利を得るのはマメな人に限られる。
これが60年余り生きて、色んな人達を見て来た私の結論です。

残念ながら、私はマメでは有りません。
必死にそうで有りたいとやってはみるのですが、根がそうでは
ないので、肝心な事をやり忘れたり、タイミングを逃してしまう。

で結局、「うーん・・・ダメな奴だなあ~」 と嘆くんですよねえ~

話は変わりますが、あれだけ色んなことに気が付き行動する、
マメな小沢さんですから、「何も知らなかった」 は、まず有り
得ないと思いますよ。

2010.4.28 記

----------------------------------------------------
100427_001

ホセさんが我が家の裏庭に作ってくれた

涼しげで透き通る青に変更してくれました。
良かったあ~ happy01

100423

海外のSIMに行った時に見た、の大きな影。

なかなか面白い構図だなあ、と暫し見とれました。





|

« 仲間がみごと最優秀賞受賞!! | トップページ | 川の手荒川祭り »

コメント

最後の締めに小沢は笑いましたhappy01
まったくですねぇ~^^;
ツイッターすごいらしいですね~オラも勉強不足で
トホホsad
池、いいですねw
錦鯉なぞ飼ってみては?^^でわ またですcatface

投稿: hirohiro315hiro | 2010年4月28日 (水) 22時21分

ひろさん、嬉しいコメントありがとう!! (o^-^o)
こういうコメントを貰えると、うんと励みになります。
ツィッターもマメな人に敵いません。
どこでも、いつでも、「そうだ!ツィッターだ!」と頭に
浮かばないと無理ですねえ~(私はまだ浮かびません・・・)

ご尤もです。池には「鯉」ですよねえ・・・
その内に飼いたいと思っています。はははは


投稿: 斎さん | 2010年4月30日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34423591

この記事へのトラックバック一覧です: ツィッターセミナー:

« 仲間がみごと最優秀賞受賞!! | トップページ | 川の手荒川祭り »