« 3D時代到来!! | トップページ | 日本棋院訪問の続き »

日本棋院を訪問

昨日から晴れて暖かくなって来ました。

2、3日単位で急激な気温変化は、北極振動という現象から
来ているのだと聞きましたが、なぜ北極が振動してしまうのか、
はっきりした原因は不明のようです。

地球の温暖化、いや、太陽の黒点の活動から来る異常、と
推測の域を出ません。

まあ理屈はともかく、春は春らしい気温と晴れが良いですよね。
人間のみならず、植物にも大きな影響を与えていて、野菜の高い
のなんの、とカミさん達が嘆いていますしねえ~

気の毒に思った、茨城県の袋田義姉さんが、野菜を沢山送って
くれて、まずその中の菜の花を賞味させて貰いましたが、そこらの
スーパーで売っているものとは物が違い、それはもう超美味。

「ん?こういうことになるなら、気候激変も悪くない・・・」

いえいえ、これはほんの笑点流の冗句ですよ。お許しあれ。happy01


ところで、先週の金曜日に、日本囲碁界の総本山日本棋院
訪問させて貰いました。

「何の目的で?」 ですって。

そりゃあ、もう念願のセカンドライフの中に、日本棋院公認
囲碁センターを作りたいからですよ。

しかし日本棋院に人脈を持ち合わせて居ない私は、その話を
進める糸口が掴めないまま、時間が虚しく過ぎて行きました。

ところが、ひょんなことから、その糸口が出来たんですよねえ。

囲碁を趣味にしている人なら、どなたでも分かるはずですが
この手のゲームの上達には、ひたすら努力しか有りません。

プロ棋士が書いた様々な本で勉強するとか、囲碁教室に通うとか
碁会所に連日、詰めて来た人を相手に戦うとか、色々有ります。

勿論、囲碁専門のテレビ番組で勉強する人も居るでしょう。

で、私の場合はと云うと、空いた時間に学ぶしかないので、
日本棋院が提供してくれている携帯の問題集を解く、が最も
適切でした。

これなら、電車の中や喫茶店、休みの日の自宅でも出来る。
それをやり出して、かれこれ2年半ほどになりますか。

この携帯サイトには、囲碁問題だけでなく、様々な項目が有ります。
今週のプロ同士の対局予定とか、対局結果とか、特に大きな棋戦
の場合は、生放送みたいなことも。

そして3月の或る日囲碁問題を作っておられる方のコメント欄に、

「この4月からサイトを一新します。囲碁問題毎週更新ではなく
 隔週にしたいのですが、提案が有ればメールを下さい」 と。

「ええ~!隔週なんて困るなあ~やっぱり毎週じゃないと・・・」

と、反応した私は、すぐに、その方にメールで提案したのです。

私の提案は、3年半前から携帯に出し始めた過去の問題
溜まっているとのことなので、今週新問題翌週過去問題
そして次の週新問題・・・とすれば、なんら問題はないのでは
ないでしょうか、でした。

第一アマチュアの大半の人は、過去の問題か否かなんて、
ろくに覚えていないはず、と思ったからです。

私がメールを送って、2、3日してから、返信がやって来ました。

「おお~返事が来たかあ~」 と、いたく感激でしたねえ~

その文面ののっけに、「私はプロ棋士ではないので、先生では
ありません」 と、私がてっきりプロ棋士だろうと思って「先生へ」 から
書いたのですが、その訂正文でした。

「へえ~あんなすごい問題を考えられるアマが居るのかあ・・・

これは驚きですよ。改めて 「世の中広いなあ~」 でしたねえ。

で、その彼とメールでやり取りをした後、私の方から、
「ぜひお会いしたい」 と出したのです。その返事は 「ぜひ!

そして、ついに訪問することになったという次第。

この続きは、次回にしましょう。

2010.4.19 記

----------------------------------------------------
100413sasuke_004

SASUKEの熟睡キャンプの建物の正面。

何しろ色んな所に、キャンプを造ってくれているので、
探すのも楽しいことの一つになっています。

100409sasuke_009

ほら!こんな原っぱでの踊るキャンプも有るんです。

みんなで踊りまくりました。happy01



|

« 3D時代到来!! | トップページ | 日本棋院訪問の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34293580

この記事へのトラックバック一覧です: 日本棋院を訪問:

« 3D時代到来!! | トップページ | 日本棋院訪問の続き »