« ツィッターセミナー | トップページ | 呆れる話 »

川の手荒川祭り

我が超ド下町荒川区も、この10年で随分変わりました

私が住んでいる町屋尾久日暮里の辺りは、2年ほど前に
舎人ライナーという、日暮里見沼親水公園 (足立区) の
モノレールが開通した程度で、さほど変わってはいません。

ところが、南千住、中でも汐入と言われる地域が、10年ぐらい
前から激変し始めました。

その地域は、大阪の「釜が崎」 と並んで有名な 「山谷」
隣接しているので、町工場倉庫だらけでした。

私達の年代の人達なら、「山谷」 と聞いただけで、眉をひそめて
しまうほど、それはひどい街だったのです。

明治通りに面しているのに、浮浪者や酔っ払いが、平気で道に
何人も寝そべっているなんて、ごくごく当たり前の景色でした。

それが5、6年ほど前から、まるで一変したんです。

浮浪者は一掃され、ホテルが建ち、そこに白人客を呼び込んだ
ものだから、全く様変わり。

品川駅から高輪台に歩くと、しばしば白人さんと会いますよね。
あんな雰囲気になったんです。

それに呼応して、汐入地区再開発が一気に始まりました
町工場や倉庫は、全部撤去され、マンション群大きな公園
造ったのです。

これは大成功でした。

マンション群 (半端な数ではありません) に変貌を遂げた結果、
何も知らない (あははは) 若い人達が、こぞって移り住んだ
のです。

私の推定では、1万世帯ぐらいではないか、と思っています。

そうなると、どうなるか、分かりますよねえ~~ happy01 lovely bleah

そそそ、すごい数の子供が誕生したんです
その子供達の先行部隊は、今や小学校に入る年齢に達しました。

で、荒川区の旧市街では、子供が少なくなり学校統合が余儀なく
なっているというのに、汐入地区だけは全くの逆。

新校舎を建て、この4月から半数を移したのです。
そうやっても、一年生5、6クラスにせざるを得ないと・・・

ここでは、少子化は完全に払拭され、行き交う子供達の群れ
に、いささかまいるほど、なんですよねえ~ think


ところで、その汐入地区から、割と近い所に、荒川スポーツ
センター
という施設が有ります。

その施設裏の広場で、昨日、「川の手荒川祭り」 という催しが
有り、自転車を飛ばして行ってみました。

予想通り、多くの若い夫婦が子供を連れて、それはもうごった返す
という表現しかない、賑わいでした。

ほとんどみんな徒歩自転車なので、自転車会場から3分
離れた高校の校庭に置かされ、私には良い運動になりました。

100429

会場に入り、真ん中辺で、とにかくパチリ。
ほらね。みんな若い親達ばかりでしょ!

ここがポッカリ空いたのは、ついさっきまで、警察犬デモ
やっていたんです。私は間に合いませんでした。
見たかったなあ~・・・残念。

周りに50軒ぐらいの出店が有りました。
こっちでは、

100429_2

魚すくい」 をやっていました。もう無我夢中。

青いシートを長い木枠に敷き、小さな金魚や鮒を放流した
ところに、子供達がビニール袋を持って、魚をすくうというわけ

私はこういう所の恒例で、ビールを片手にソーセージを食し、
次はヤキソバ

それでお腹が一段落したところて、出店を見て回る。
たい焼きかあ~」 と近づくと、二人の美女が・・・

100429_3

美女に弱い性癖は、昔から少しも変わっていません。
で、「はいポーズ!」 あははははは

ちなみに、たい焼きを懸命に焼いている真ん中の男ですが
町屋で昔から有名な 「木村病院」 の木村院長なんですよ。

その木村病院には、義父母がお世話になり、娘達義姉も・・・
まあ、町屋地区老舗中の老舗というわけですなあ~

彼らのこの出店は、ボランティアでやっているのだとか。

「えっ!なんですって? たい焼きは食ったか、ですって」
あははははは 勿論です。つぶあん入りの美味~い奴を、ね。

そそそそ、実は最後に寄った出店の 「玉こんにゃく
これはものすごく美味かったなあ~~

味が中の中まで、しっかり沁み込んでいて最高!!
これまで食べた 「玉こんにゃく」 の中で一番でしたね。

それを食べるのと、ついつい通る人達に宣伝するのを手伝って
しまい、写真を撮り忘れてしまったんです

お陰で、店のおばちゃんから、一本サービスされました。
だははははは

充実したお腹を抱え、南千住を散歩。
そして・・・何となく撮ったのが、次の写真。

100429_4

「なんだあ~単なる高級マンションじゃない」 まあ、その通りです。

ですが、ちょっとだけ違うのは、このマンションって、あの
元警察庁長官国松さんが住むマンションなんですよねえ~

2010.4.30 記

----------------------------------------------------
100423sim

海外SIMを散歩していたら、こんな所に・・・
歌劇場みたいですねえ~

100423_004

次に到着した所は、ダンス場でした。

みんな踊りまくっています。キャンプなのかなあ~・・・








|

« ツィッターセミナー | トップページ | 呆れる話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34451856

この記事へのトラックバック一覧です: 川の手荒川祭り:

« ツィッターセミナー | トップページ | 呆れる話 »