« Daden社の受賞2作品 | トップページ | 仲間がみごと最優秀賞受賞!! »

年に一度の贅沢・・・

我が家には、年に一回だけ贅沢な和風の昼食会が有ります。
3年前から始めた行事で、今年は昨日でした。

参加者は、義姉、二人の娘、妻と私の5人原則、割り勘

スタートした3年前2月で、冬のイメージの食事や飾り付け。
昨年は、一カ月後ろにずらして3月で、ひな祭りスタイル。

そして今年は4月にずらしたので、さくらのオンパレード。
4月は下の娘の誕生月。なので今回は彼女の誕生祝を兼ねました。

つまり、彼女の費用負担をゼロにし、4人がその分を均等負担
とまあ、そういうことなんですよねえ~

実は、この割烹というべきか、料亭というべきか、とにかくその店は
一日にたった一組しか受け付けません。(と聞いていますが・・・)

夜の部が有るのかどうか聞いていません。昼食はそうなのです。
(と云うか、聞いても私には無意味な話なので・・・ははは)

お金持ちなら、月に一回ぐらい平気で行ける値段でしょうが、実際
に食べられるかと言うと、そうは簡単には行かないのでは?

何しろ完全な予約制で、3年前に初めて食べた後、次を予約しよう
としたら一年後の2月の終りまで土日は満杯と言われ、びっくり。
そこで、3月になったのです。

で、昨年の予約は、4月に・・・

さすがにリーマンショック後ですから、来年の予約3月でも4月
でも、OKとのことでしたが、敢えて5月にしました。

この店の季節感に応じた料理やイメージがそうさせたのです

部屋のイメージを筆頭に、食器箸置きなどのグッズの全てに、
その時の季節を示す物で固められているんです。

今回はが主題で、中庭に満開の八重桜の鉢が置かれ、部屋の
花も桜、さくら。そうそうトイレに行っても、可愛い人形と花が一杯。

来年の5月は? 「きっと鯉のぼりなのでは?」 と娘。
「そうかもなあ~」 と呟く私。

さて、ただ一度の贅沢な食事とは?

100425

まず豆腐箸置き花びら。勿論、皿の中の紋様も

100425_2

次は前菜三種。なかなかな味でしたよ。happy01

100425_3

次は、すししんじょう椀

すし葉っぱごと食べるのです。
「おお~美味いじゃない!」

100425_4

続いて、海老の甘酢あんかけ

100425_5

そして鯛のお造り・・・

も素晴らしいでしょ!

100425_6

ゆばまんじゅう・・・
饅頭」 ではなく、「まんじゅう」 なのが良いですねえ~

100425_7

ひき肉のオーブン焼きとタケノコごはんと香の物
結構、お腹が一杯に・・・

でも当然ながら、全て綺麗に平らげました。全員・・・

途中、日本酒を飲みましたが、これも実に品良く。

100425_8

最後の締めは、コーヒーとケーキとくだもの

100425_9

中庭の。向こうの方の花はモクレンでしょうか。
外が明るすぎて、中が真っ暗に写ってしまいました。

100425_10

部屋の中の人形達も、模様の着物

とまあ~ 我が家の贅沢は終わったのでした。

「また来年を楽しみに頑張ろうね」 と暗黙の誓いを立てながら
家路に着いたのですが、途中で・・・

100425_11

さん!すごいタケノコが有るよ!」 というので、急いで
戻って、よその家の玄関前の庭を覗くと、になる寸前。

「これじゃ食えないよなあ。確かに・・・」

僅か2本の親竹に授かった子宝
だったんですぅ~ happy01 happy01

2010.4.26 記

--------------------------------------------------




|

« Daden社の受賞2作品 | トップページ | 仲間がみごと最優秀賞受賞!! »

コメント

ぉお~happy01
なんとステキな時間upwardright
しかも和!! い~ですね~good
発育途中の竹!初めて見たです!ジロジロw
皆さんの笑い声が聞こえてきそうなブログでまたまた
心が温かくなりました^^

投稿: hirohiro315hiro | 2010年4月27日 (火) 00時58分

ひろさん、ものすごく嬉しいコメントありがとうございます!

年に一回、七夕の織姫達の出会いみたいな。
これで一年間、とにかく頑張ろう、という。ははははは
竹寸前のタケノコ。面白いでしょ! (^ω^)
荒川区に竹なんて、まあお寺ぐらいにしか有りません。
あまりにも珍しかったので・・・

投稿: 斎さん | 2010年4月27日 (火) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34395977

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の贅沢・・・:

« Daden社の受賞2作品 | トップページ | 仲間がみごと最優秀賞受賞!! »