« バサッと景色を売るSIM | トップページ | 次なる試練・・・ »

SL用PCダウン・・・

昨日はブログを書くことが出来ませんでした。
その理由は、以下の通りです。


急に前日より10度も気温の上がった5日の夕方
セカンドライフキャンプの最中でしたが、突然、強制終了
させられてしまったのが始まりのようです。

「ん!なんで?」 と、その時は再起動し直して済んだのです。

まあこういうことは、これまでもたまに起こった現象なので、
「またかあ~」 程度の軽い受け止め方でした。

ところが、翌日の夕方キャンプ中の画面が、突然まるでモザイク
模様みたいになって、固まってしまったのです。

「ありゃあ、なんだあ~これは・・・」 と驚いたのは当然です。
同時に、何かいや~な雰囲気を感じていました。

「もしかすると・・・昨日の暑さでやられてしまったのかなあ~」

で、とにかく少し休ませることにして、暫く電源OFF
そして30、40分も経った頃、またONにしてセカンドライフ
入ってみると、何となく順調。

そして昨日、朝から出かけていて、事務所に戻ったのは
午後3時過ぎ

電源ONしてセカンドライフに入り、「さてっ」 と仕事を開始して
10分もしない内に、ふと見ると、画面に映し出されている景色が
そこらじゅう脱落しているではありませんか。

カーソルを動かそうとしても、全く利きません。フリーズです。

「あらららら、完全にダメになってしまったかあ・・・」

とにかくと、また少し休ませてから再挑戦したのですが、もはや
動く気をなくしたようで、同じ現象の繰り返し。

さて、こうなると、私の力ではどうしようもありません。

「また君に診て貰わないと・・・だけど彼、今日面接だよなあ~」

前にも書きましたが、君は私のPCの主治医です。

彼のこれまでの仕事自体が、サーバーPC構築、ネットワーク
構築、監視、フォローだったので、その方面のことなら、ものすごく
詳しく、かつ実践能力に長けているんです。

その君は、「少し生き抜きします」 と、失業保険を貰いながら、
悠々自適をやっていましたが、間もなく受給期間が終わるとのこと。

そこで、昨日の午後、某社入社試験を受けに行ったのです。

しかしそれも、もう終わっているはずだと、彼の携帯メール
出すと、「今から行っても良いですよ」 と嬉しい返信。

「おお~来てくれるかあ~」 でしたねえ。
そういう気軽さが、彼の実に素晴らしいところ。

30分ほどして、やって来てくれた彼の開口一番の声。
「あ~あ、今日の面接は疲れましたよお~・・・」
「あははははは、確かに時間掛かってたみたいだものなあ~」
「そうなんですよ」

そして早速PCの横フタを開け、不具合の調査に取り掛かりました。
ところが・・・画面が乱れフリーズしてしまう現象が出ません。

「あれえ~5分もすると出たんだけどなあ~・・・」
「やっぱり熱のせいかな」
「そうかも知れないねえ~」

彼がCPU付近の温度を表示するフリーソフトダウンロード
して見ると、73℃前後を行ったり来たり。

「これなら大丈夫なはずだけとなあ~」 「ふーん・・・」

「動かしていないフアンも繫ぎますから」 「うんうん」

そして温度を見ると、64℃程度に下がりました。

「おお~結構、下がるもんだねえ~」 と感心する私。
「これで大丈夫かも」
「うんうん、ありがとう! じゃあ、夕飯に行こうか」
「は~い」

と、電源を落とそうとした途端、画面が乱れフリーズ・・・

「ありゃあ・・・」
「やっぱり、グラボメモリがおかしいのかあ~」 と彼。
「とにかく今日はここまでにして食事にしようや」
「はい、じゃあ明日、家に有る使っていないグラボを持って
 来てみますよ」
「うん、そうしてくれる」
*グラボとは、グラフィックボードのこと。

とまあ、彼と食事に行き、私はお酒を飲んで、彼と談笑したと
いう次第。

これが昨日、ブログを書けなかった理由でした。

果たして、本日中に復帰してくれるのだろうか・・・

2010.4.9 記

--------------------------------------------------
100406muu_002

SASUKE座布団キャンプ中。

天竺にでも有りそうな幻想的な花々
そして時々姿を見せるアゲハ蝶たち。なかなかでしょ!

この最中に、突然フリーズしてしまったのでした。

|

« バサッと景色を売るSIM | トップページ | 次なる試練・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34133987

この記事へのトラックバック一覧です: SL用PCダウン・・・:

« バサッと景色を売るSIM | トップページ | 次なる試練・・・ »