« すごい家庭用風力発電!! | トップページ | 閑話休題 (さくらんぼとツバメ、他) »

面白いこと考えるなあ~・・・

麻雀ゴルフをやめて久しくなりましたが、かつては、親しい友人
7人と私で、2泊3日の旅を、伊豆箱根、蓼科、千葉外房、
那須塩原
浜松宮城、三宅島、等々と、とにかく色んな所に
行ったものです。それはもう実に楽しい旅でした。

8人というのは、麻雀をやるにも、ゴルフをやるにも、とても
都合の良い人数なのです。

しかし問題は、旅館や民宿部屋割り

みんな屈託のない仲間でしたから、どんな人達と組み合わせに
なっても、顔を突き合わせている分には、何の問題も生じません。

なので、何となく適当な部屋に、適当に荷物を置いた者同士
組み合わせになるわけです。

問題というのは、起きているいる時ではなく、眠りに付く時の話。

麻雀ゴルフで大敗したり、大勝したりすると、興奮してなかなか
簡単に眠れなくなってしまう。

当然、私なんか飲める口ですから、それなりに飲んで寝ます。
が、それでも興奮状態の方が勝ってしまう、と、これがまいる。

賢明な皆さんは、もう分かったでしょ。happy01
そうなんです。

どうやら眠れそう、と思った瞬間、先に寝付いた人の高らかな
いびきが部屋中に響き渡り、「ううう・・・くそ~まいったなあ~」

そこでいびき対策に、そうそう、あの耳栓を持参した男がいて、
それを真似て、私も事前に買ったことも有ります。

しかし・・・ 大概の場合、その耳栓持参を忘れるんですよねえ。
で、布団に入った瞬間、「あっ忘れてた!」 と叫んだものです。

実は、人のことは言えません。
私も相当ないびきをかいていることを、知っているからです。

さらに・・・ いびきと同時に、歯ぎしり寝言を言う輩も。

自分が発するいびき寝言なんて、自分では全く分からない。
当然ですよね。

「ん?今いびきをかいていたような?」 と思うことは有るけど・・・

そこで、自分のいびき寝言自動録音して、後で聴くのって
意外に面白そうだし、ニーズが有るのでは、と考えた人が
居たんですねえ。

それがiPhoneアプリの 「Let It Sleep」 という寝言録音アプリ
なのです。

アプリを起動し録音モードに設定したiPhoneを、枕元に置いて
眠れば、後は、とにかく物音がしたらセンサーが感知して
録音してくれる、というわけ。

このアプリ10万種類も有るiPhoneアプリの中で、トップを行く
売れ行き
なんですと。

しかも海外の人からの人気が、大変なものなんだそうですよ。
ちなみに開発した会社の所在地は、鎌倉市です。

「下らない!」 と言ってしまえばそれまでですが、自分の寝言
いびき。やっぱり聴いてみたいよねえ~

特に、普段から強く願っている夢の夢を見た時なんか、きっと
「おお~やっと逢えたあ~」 とか、言っていたような気がする。

と、目が覚めて、思わず思ったことが、何回か有ったので・・・

しかし良いアイデア。 実に頭が柔らかいよねえ~~
ああ~私もiPhone、欲しいなあ~・・・

2010.5.12 記

---------------------------------------------------

100512

「むにゃむにゃむりゃ・・・ここ天国?・・・N子さん~」






|

« すごい家庭用風力発電!! | トップページ | 閑話休題 (さくらんぼとツバメ、他) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34655824

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いこと考えるなあ~・・・:

« すごい家庭用風力発電!! | トップページ | 閑話休題 (さくらんぼとツバメ、他) »