« 墨田スカイツリー | トップページ | すごい家庭用風力発電!! »

最優秀賞 「大地に消ゆ」 を観て

連休の明けの6日に、セカンドライフ仲間りゅうのすけさん
からIMを貰っていました。

先日、ビジュアルアート部門最優秀賞受賞した作品
大地に消ゆ」 の上映会セカンドライフ内で、5月5日
深夜にやったとのこと。

その時の内容をユーチューブに載せたので、とアドレスを報せて
くれたのです。

6、7日は、休み明けでバタバタしていて時間が有りませんでした。
なので、8日の土曜日に、じっくり鑑賞させて貰いました。

アドレス二つ記載されていて、一つは
http://www.youtube.com/watch?v=6b6elwT7wew&feature=player_embedded

上映会の様子を伝えたもので、りゅうのすけさんが司会を担当

もう一つは、
http://www.youtube.com/watch?v=aZKVT7z_4Fg&playnext_from=TL&videos=qbNILd1pyC0

で、作品を映したものです

皆さんに観て頂けば、それで分かって貰えると思いますが
私なりの感想を若干・・・

まずは、上映会の様子

100508

上映会を報せるタイトルからスタート
(画面プリントなので、見にくい点はご容赦を・・・)

100508_2

りゅうのすけさんのアバター (左) が司会でスタート
右は監督山本暁氏のアバター
壇上に上った二人の対談です。

100508_3

セカンドライフ内の劇場に集まった人達。
かなり多くの人が参加したようです。

100508_4

作品中の歌を担当した、Chouchou二人も登場。

さて、肝心の作品大地に消ゆ」 ですが。

100508_5

これがスタート画面

100508_6

まさに廃墟と化して行く大地・・・
爆弾の起爆スイッチでしょうか。これが大写しになって行く・・・

100508_7

虚しく廃墟と化した中にChouchouか細い歌声が。

100508_8

そしてクライマックス
戦争で地上から人々が消えた後

100508_9

また、かの地に来て見ることが出来たら・・・

とまあ、戦争の虚しさをセカンドライフの中で、映像と音楽
そして最後に、詩 (文字) で表現した作品です


この作品を観て、まず思ったことは、観る人がセカンドライフを
知っているかどうか
、という観点は要らない、ということですね。

そんなことはどうでも良いように感じたのです。

そして一度、サラッと観ただけでは、作者の真意が伝わらない
で終わってしまう、とも思いました。

で、2回、3回とじっくり観ましたねえ。聴きましたねえ~

すると、「じわぁ~~」 とやって来るんです。
そそそ、感動が・・・ 愛が・・・

「なるほどなあ~ 深いなあ~・・・」 でしたねえ。

2010.5.10 記

---------------------------------------------------
100508_001

ホセさんが我が家の横の海に、岩山を作ってくれました。
ちょうど朝日が昇るタイミングだったので、それはもう美しい・・・

100428muu_002

muu椅子に座ってキャンプ中。
気が付くと、まささんが目の前に座っていました。
まるでお見合いしてる、みたいでしょ! ははははは

実は、私に取ってmuuのこの店でのキャンプは、この日が最後。
muuは、別のSIMに移転したのです

で、そこに行ってみると、

100507muu_002

店内には何もなく、キャンプボードだけが置かれていました。
来ていたのは、まささんとめぐみんさんだけ・・・

今朝、行ってみると

100510muu_001

椅子だけが沢山用意されていました
みんな来ていて、私は間に合わず・・・
残念無念。 定員オーバー・・・
























|

« 墨田スカイツリー | トップページ | すごい家庭用風力発電!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34620758

この記事へのトラックバック一覧です: 最優秀賞 「大地に消ゆ」 を観て:

« 墨田スカイツリー | トップページ | すごい家庭用風力発電!! »