« 最優秀賞 「大地に消ゆ」 を観て | トップページ | 面白いこと考えるなあ~・・・ »

すごい家庭用風力発電!!

超貧乏な私ですが、夢は捨てゝいません。

人の成功を見ては、「おお~やったねえ happy01 」 と単純に祝福し、
「これは世の中を変えそう」 と、思うものには、やたら心踊る。

なので、新規な発明や発想の話となると、飯も忘れてしまう。
性分とは、一生ものなんですねえ~・・・

日曜日の夕方の 「夢の扉」(TBS) は、私の好きな番組の一つ。

9日に放送された内容は、ご覧になりましたか?
私は、いたく感激しました。

それが表題の家庭用の風力発電の話です。

私には昔から親しく付き合って来たさんという友人が居ます。

彼は専攻が工学部ということも有って、SEをやった時代には
事務処理的なことも多くやりましたが、後年は元の所に回帰し
風力発電を扱う会社に入って、暫く研究していました。

その彼が数年前に言っていたことは、羽根型の風力発電装置
を一般家庭向けに小型化することは、まず不可能

だったのです。

それを聞いていたので、今回の「夢の扉」 の家庭用風力発電
は、実用化に向けての実験段階の話だろう、と思ったのです。

ところが・・・
なんと、ほぼ完成していたのです。いや~驚いたのなんの。

家庭用風力発電に関する大きな問題は、3点

一つは騒音。羽根が回転する時の音が意外に大きいことは
風車(かざぐるま)を回してみると、分かりますよね。

その解決には、ふくろうの羽根の原理からヒントを得たとのこと。
素晴らしい発想ですよねえ。

シーンと静まり返った夜中に、ふくろうネズミなどの小動物
音もなく襲いかかって捕まえる。なぜふくろうは飛んだ時に音を
発しないのか。

カラスなんかだと、バタバタとうるさいですよね。
静かな夜中にエサ採りは無理。だから寝ちゃう。ははは

つまりふくろうの羽根は、普通の鳥の羽根と構造が違う
んですねえ~

二つ目の問題は、微風の時にどうやって回すかです
はなから微風だと、風車は回りません。

しかし最初に回す手伝いをして上げると弾みがついて
微風でもずっと回り続ける、というわけ。

なので、静止状態には10秒間だけ電気を使って回してやる
という仕組みを組み込んだんですねえ~
なんとも素晴らしい発想ですよね。

そして三つ目は台風みたいな強風の時の問題です

大型の風力発電装置は、風速が秒速12mを超えると自動的
停止(羽根の回転を止める) させるのだそうです。

停止させずに、自然に任せて勢い良く回し続けると、発電機が
焼ききれてしまうからです。

停止すると、当然ながら発電は止まってしまう
業務用なら、別に電気の供給手段を持たせるのでしょうが、
一般家庭での停電は、甚だ問題ですよね。

台風の日でも、回し続け発電させるにはどうしたら良いか

この解決が、伊藤社長ゼファー社) の最後の課題だったのです。

その解決は、秒速12mを超えたら、回転軸にブレーキを加え
一定の速度で回す、だったんですよねえ~

そのテストカーレースのサーキット場を使って行われました。
トラックの荷台風力発電装置を括り付け、台風並みの風速を
起こすよう、猛スピードで走ったのです。

そしてテストは大成功!!

この風力発電装置は、畳2枚の広さが有れば設置できるのです。
同じ大きさの場所に太陽光発電装置を置いて、出力(発電量)を
比較した結果は、勿論、風力発電の圧勝!!

だって太陽光発電は、太陽のない夜は発電できないし、太陽が
昇っても、暫くは発電できません。
それに曇った日や雨ともなると・・・

現時点では、太陽光発電と較べると、値段は3割以上高い
が、量産されるようになると、一気に安くなると、伊藤社長
全くそのことを問題にしていませんでした。

実際、その通りだと思います。
太陽光発電よりも、材料が特殊でないのが強みですよ。

蓄電器などと組み合わせれば、家庭内の電気が全て賄える
ようになる日が、近い将来に来るのではないでしょうか。

同社には、国から助成金が10億円出ることが決まったそうです。
世の中には、本当に素晴らしい方が居られるものだと、つくづく
感動させられた夜でした。

伊藤社長71歳)は、オーディオ機器で有名だった山水電気
元社長だったのだそうです。

かつて私も音キチだった遥か昔、山水電気アンプを愛用した
ことが有りました。勿論、一級品の素晴らしい音でしたよ。

最後に、ゼファー社の風力発電装置の写真を・・・

Photo

格好良いですよねえ~

2010.5.11 記

--------------------------------------------------
100511muu_002

今朝、9時前muuキャンプに行って待機し、定員
なる前に入れました。happy01

が、まだ定員に達していないのに、まやのさんが入れなくて
調子が今一つ・・・

そしたら、

100511muu_003

店のオーナーmuuさんが駆けつけてくれたんです。
入口に立っている女性muuさん。

私は初めて会ったので、「おはようございます ^ ^」 と
丁重に挨拶しましたねえ。happy01





















|

« 最優秀賞 「大地に消ゆ」 を観て | トップページ | 面白いこと考えるなあ~・・・ »

コメント

「家庭用風力発電」で検索して来ました。頑張って家を買ったのに、建てる時に太陽光も風力も勧められなかったから、なんとなくないまま来たのですが、これならいいなと思いました。太陽光は、家の顔が南を向いていて、屋根は東と西を向いていて、効率が悪いから勧められなかったのかな?とか、重たいからかな?とか素人考えをめぐらせています。建てた人に聞けばいいんですけどね。
しかしいいですよね、風力。我が家はそこそこの高台で、風邪は洗濯物を吹っ飛ばす憎いヤツと思っていましたが、発電してくれるなら好きになれそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿: 熊猫にゃ~ | 2011年4月19日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/34639515

この記事へのトラックバック一覧です: すごい家庭用風力発電!!:

« 最優秀賞 「大地に消ゆ」 を観て | トップページ | 面白いこと考えるなあ~・・・ »