« 噂好きのおばちゃん・・・ | トップページ | 身近な話題、幾つか・・・ »

世界ICTサミット2010に参加して

昨日、日本経済新聞社総務省主催の 「世界ICTサミット
に参加しました。

朝9時から受付、9時半スタートだったので、7時15分に
家を出て、駿河台下のプロントに寄ることにしました。

久し振りに同店のモーニングAセットが食えると、ルンルン。

私の 「おはよう^ ^」 に 「おお~久し振りですね」 とマスター
380円の充実したモーニングを食し、大満足。happy01 happy01 happy01

8時40分に店を出て、大手町の日経ホールに向って歩く。

そしてやはり・・・得意の方向オンチぶりを発揮。
汗を拭きながら、到着したのは9時5分。 ふ~ たく~・・・

早速、先日送られて来た受講ハガキを受付に渡し、
同時通訳用のイヤホンセットを受け取って入場。

「混むので前の方から詰めて座ってくださ~い」 の声に、
前から5列目に座る。


100615ict

で、開始前に撮ったのが、上の写真。

実は・・・講演の模様は一切撮影禁止だったのです。
結局、館内の模様は、この一枚だけ・・・ ううう

予想はしていましたが、沢山の聴衆で埋め尽くされました。

スタートの特別講演は、グレッグ・パス氏。
彼はツィッター社CTO、つまり最高技術責任者です。

今を時めく同社ですが、社員はまだ200名。

Twitter社が目指している目標は、
タイムリー  ②オープン ③ユビキタス スパム防止
の四つだとか。

今や、世界中で呟いている数は、6千5百万数/日。
今回のワールドカップで、さらに増えるだろうとのこと。

すごいですよねえ~ ちなみに私も会場から呟きましたが・・・

次の講演は、NTTデータ山下社長の 「クラウド2.0」 の話。
その中で印象に残ったのは、いずれ各クラウドを繫ぐための
クラウドハブ」 が登場するだろう、でした。

その次は、グーグル社の名誉会長、村上 憲郎氏の講演。
続けて同氏も参加したパネルディスカッション

その中の私の最も興味を誘った人物は、テスラ・モーターズ
の、アジア太平洋地域ディレクターケビン・ユー氏。

彼は当然ながら、同社が開発した話題のスポーツカー
乗って日経ホールに来たとのこと。

彼曰く、「都内には予想を超えた充電設備が有るんです。
汐留で充電したり、六本木でも充電できます」 と。

「ふーん・・・もうそうなんだあ~」 と呟く私。

「このビルの一階に置いて有るので、良かったら見て下さい」
「ほほ~それは絶対に見ないとなあ~」

何しろ私は、いずれ全ての車が、EV (電気自動車)に成ると
公言して憚らない口だし、ずっと前から同社に着目し追い
かけて来た結果、トヨタが同社と提携したんです。

さて昼休み。急いで地下1階に行き、軽く食事を済ますと
テスラカーの有る場所に向かいました。

100615ict_7

「やっぱりみんな来てたかあ~」 「どれどれ」

100615ict_1

ボンネット、ドア、裏蓋も全部開けて公開。
確かに、ものすごく単純な構造の上に、熱もない。

100615ict_2

外枠を手でコンコンと叩いてみると、明らかに樹脂。
運転席の屋根も布。如何にも軽そうな車体でした。

100615ict_6

そして充電はここに繫ぐ。
とにかくシンプルの一語。「Simple is Best」 ですよねえ~

ここで終えて帰った人は、半数以上居たのではないですか。
正直一時は、私も打ち切って帰ろうかと思ったのです。

ですが、午後の 「アジア太平洋地域のICT戦略」 という
セッションの頭で登場する、総務省の副大臣、内藤氏の
話を聞いてみたくて、残ることにしました。

その前のセッションが 「スマートグリッド (電力網の制御)
中心にしたディカッション
だったので、その印象の方が
強すぎました。

彼の話は、適度に纏めた感じ・・・だったような。

アンケートの要望欄に書いたことは、ただ一つ。
写真を自由に撮らせて欲しい」 でしたねえ~ あははははは

「一般客は、エスカレータで降りて帰って下さい」 と言われて
いたのにすっかり忘れ、エレベータに乗ってしまったら、
モデレーター (司会) を務めた、総務省情報通信政策課長
谷脇さんと一緒になりました。

「ご苦労様でした。多国籍の人が相手で大変だったですね」
「そうか。確かに完璧に多国籍でしたね。ははははは」

と、初めて見せた破顔一笑の彼。

私もすっきりした気分で帰途に。

たけど・・・ 何かひどく物足りなかったような・・・

「そうだ!アンケートの要望に書き添えるべきもの発見

そうなんです。何か物足りないものが・・・と思っていたら
女性の論客が一人も居なかったことに気が付いたのです。

せめて一人・・・素敵な女性パネラー欲しかったなあ。gawk

2010.6.16 記

---------------------------------------------
























 

|

« 噂好きのおばちゃん・・・ | トップページ | 身近な話題、幾つか・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35255780

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ICTサミット2010に参加して:

« 噂好きのおばちゃん・・・ | トップページ | 身近な話題、幾つか・・・ »