« 世界ICTサミット2010に参加して | トップページ | セカンドライフが目指す方向!! »

身近な話題、幾つか・・・

昨日、恒例の囲碁同好会の集まりに参加しました。

先日ブログに書いた通り、湯河原合宿の延長戦で昇段を
賭けたさんとさんとの対局が組まれています。

午後3時頃に駆けつけると、彼らは対局の真っ最中でした。
1時半から始めていたそうで、まだ中盤戦。

「いやはや、どんなに時間が掛かるやら・・・」 と呟きながら、
邪魔しないようにさんと対局。

結局、さんとさんとの決着が着いた時間は、何と5時半。
たった一局に、4時間も掛けたというわけです。

プロ同士の対局じゃあるまいし・・・

二人は、会の中でも名うての長考派。
まあ考えるのが楽しみで囲碁をやっているんですから、傍の
者がとやかく言うべきではないのでしょう。

結果はさんが勝利し、目出度く五段に昇格したのでした。

終了後の飲み会は、みんな明るい性格の人達ばかりなので
実に賑やか。

話題は、当然ながら囲碁の反省会を皮切りに、「はやぶさ」 の
話で盛り上がり 「菅政権」 の話、そして勿論、サッカーも。

はやぶさ」 の話で盛り上がった理由は、使われた通信
システムが富士通製だったからなんです。

最後に、「スマートグリッド」 の話を私が出すと、富士通
現役本部長であるさんが、「富士通がどんな風に取り組んで
いるか」 を、我々OBに解説してくれたのでした。

とにかく楽しいひと時でしたねえ~


ところで、先日、日本ユニックス社の取締役が、錦糸町の
ヨドバシ
3Dテレビを見たら、全く立体に見えなかったという
話を書きました。


それがメガネのせいなのか彼の目のせいなのか、もう一度
秋葉原のヨドバシで確認してほしいと頼んでありました。

忙しい中を縫って行ってくれた彼からの報告は、
「立体に見えました!!目のせいではありませんでした」 と。

「良かったあ~そうじゃないと???で悩んじゃうしなあ~」

どうやら錦糸町ヨドバシのメガネがおかしかったのでしょう。
レンズが取れていたとか・・・


本日の昼、破綻したOST社の社長だったさんが、三ノ輪
来てくれたので、一緒に200円ラーメンを食べた後、
噂好きのおばちゃんの喫茶店に初めて入りました。

200円ラーメンと言っても、決してまずくはありません。
むしろなかなかな味なんです。

どうしてそんなに安いのか、ですが、実は障害を持つ人達が
作っているからなのです。

荒川区から補助金が出ているので、そういう価格でやれる
というわけ。

私は一週間に1回は行くようにしています。
社会福祉に貢献できますからねえ。ささやかながら・・・
それに何よりも財布が大助かり。happy01 happy01 happy01

皆さんも近くに来られたら、ぜひ食べてみて下さいな。

場所は、昭和通りが日光街道に変わる辺りで明治通りと
交差する三ノ輪駅
から300mほど上野寄り~す。

2010.6.17 記

-------------------------------------------

100615sasuke_001

SASUKE SIM創設者の一人で、急死してしまった
こーじさんのメモリアル館の全景。

彼のアバターは、女性だったと聞きました。
それで入口の彫像も女性という訳なんですねえ~


100614_003

改めて彼のメモリアル館を背景に、彼が遺して逝った
ドンペリを持って絵描きキャンプをしながら、heart01を沢山
発生させました。

「アーメン・・・」 think








|

« 世界ICTサミット2010に参加して | トップページ | セカンドライフが目指す方向!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35316947

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な話題、幾つか・・・:

« 世界ICTサミット2010に参加して | トップページ | セカンドライフが目指す方向!! »