« 満3歳!! | トップページ | 神域を侵す行為なのでは? »

W杯 & 「3D&バーチャルリアリティ」 フェア

今朝のW杯で、皆さん寝不足なんでしょうね。
実は私もそうなんです。

私の場合は、テレビではなくNHKのラジオでしたが・・・
寝ながらイヤホンを耳に。最初はウツラウツラでした。

本田が1点を決めて 「おっ!これは行けそう・・・」
そうなると、急に目が冴え、じっと聞き耳を立てる。

続けて2点目。「おお~すご!ますます行ける!」

ラジオなので、細やかに選手の動きを伝えるアナウンサー
の声だけが頼り。
それが基で脳裏に情景が浮かぶ、のですから・・・

ただ普段、セカンドライフテレビに慣れている私には、
「右のコーナーキックを得ました・・・」 とか言われても
アナウンサーから見た右か、キーパーから見た右か
判然としません。

最初はそれが気になって、情景がぼやけてしまう、という
現象が何度か起きました。

が、暫くして、「アナウンサーから見た位置にしよう」 と
割り切ってしまうことで、すっきりしたんですねえ。

後半戦開始の6分後ぐらいに相手がゴール。2-1。
「あちゃあ~・・・高地だから息切れしちゃったのかなあ~」

後は時間が早く過ぎて欲しいと、ひたすら 「・・・・・・」
「残り10分ぐらいです!」 の時、やってくれましたねえ~

戦前の交流試合、そして前の2試合、とにかく2点以上入れる
ことが出来なかった日本が、何と3点も。

「成長した!」 という言葉しか浮かびませんでしたねえ。

それにしても、本当に良かった!!
こうなってみると、岡田監督の顔が仏様のように見えて
来るから不思議・・・

ところで、一昨日の13時に元アスキーさんと会った後
15時に、伝助さん(セカンドライフ名)と新橋で落ち合って、
東京ビッグサイトで開催されている 「3D&バーチャル
リアリティ
展」に行きました。

タイトルから見て、どう考えてもすごい観客で賑わうことは
容易に想像がつきました。

私としては、自身が関与しているトビー社の出展状況を
見ることができれば、それで目的は果たせます。

後は、裸眼で見える3Dが出てるはずなので、それだけは
見たい、と思っていました。

10062302

すでに15時半。さすがに並ぶことはなかったです。

10062305

こんな感じに、まあまあ賑わってました。

10062303

ここが目的のトビー社です。

目の焦点がどこに有るか」 を認識して、何らかの情報
に変換する(アイトラッキング) ソフトを紹介しています。

例えば、身体が全く動かない人が、画面上に現れた
キーボードの文字を見詰めると、その文字が認識される。

それを次々に行なえば、一連の文章を作れるという訳です。

また複数の商品を貼り付けた広告板を置いた時、或る人
はどの商品を良く眺めるか、と云った調査にも使える。

とまあ、応用の仕方は色々考えられるソフトなのです。

さて私が見たかった、裸眼で3Dに見える所は・・・

Dscf2568

ここに有りました。
が・・・ まだ大きな欠点が有ります。

最も大きな問題点は、定められた距離の真ん中で
見ないと、ダメなことです。

私は目が弱っているので、4mも離れると画像や文字が
良く見えません。 「これじぁなあ~・・・」 でした。

それともう一つ。ググッと迫るイメージがなかったこと。
それはコンテンツのせいとは思えません。

やはり裸眼で3Dは、NHK方式が待たれます。

でもこの会社って、昔、私がVR(バーチャルリアリティ)を
知るきっかけを作ってくれた

Dscf2569

だったのです。
取締役は来ておられるのですか?」 と聞いてみたら、
「ええとお~さっきまで居たんですが・・・」
「じゃあ、こういう者が来たと伝えて下さい」 と名刺を。

伝助さん、もういいや。飲みに行こう!」
「ああ~はい!」

冷えた生ビールがチラつく チラつく・・・ あははははは

2010.6.25 記

------------------------------------------
ニセコSIMの続き・・・

100623niseko_021

リフトの所に行ってみると、こんな景色。
良く作っていますよねえ~ 大したものです。

100623niseko_022

リフトの下を下りて行ってみると、紅葉樹林が見えました。

100623niseko_023

下りきって、ススキの原っぱに来ました。
このススキ。

100623niseko_025

どうです。なかなかでしょ!!
かなり感動しましたねえ~

あの札幌の 「すすき野」 近し・・・

100623niseko_026

道に出ると、千歳空港の文字が・・・

100623niseko_027

「なるほどお~ やっぱり逆から来てしまったんだ」

100623niseko_031

空港の待合室に入ると、
「おお~カニとサッポロラーメンだ!」

ここで君の 「ごくり・・・食べてえ~」 を連発。

100623niseko_032

ぐっと堪えて、滑走路に出てみました。
飛行機は一機のみ。

100623niseko_033

ここで空に飛び千歳空港の全景をパチリ。

ついでに、もう一度スキー場に飛んで

100623niseko_035

しかし見事な雪景色。しばし見とれてしまいました。

実に素晴らしい腕のクリエータさんです。

生半可の技術では、この柔らかい雪の感じと、リアルな色
は出せないですよ。

きっと明日、明後日の 「ニセコ祭り」 は賑わうでしょう。

 













|

« 満3歳!! | トップページ | 神域を侵す行為なのでは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35415778

この記事へのトラックバック一覧です: W杯 & 「3D&バーチャルリアリティ」 フェア:

« 満3歳!! | トップページ | 神域を侵す行為なのでは? »