« 最も付き合いの長い友人 | トップページ | 満3歳!! »

心頭滅却すれば・・・

昼の作業場は、かなり暑い・・・
この夏は、間違いなく暑さとの闘いになるでしょう。

ついでに家でもクーラーなしで頑張るとしようか。
そうじゃないと、寒暖の差が大きくなり過ぎ、身体に変調を
来たし、作業場の片隅で昇天してしまいそうだから。bearing

私自身は、いつこの世とおさらばしても良いや、なのです。
がしかし、発見が遅れ、「変な臭いがする」 となってからでは
なんかひどく格好が悪いでは有りませんか。

最後の死にざまだけは、自分の納得が行く形にすべきだ。
とまあ、そう思っているんです。

そんなことも有って、この処、しばしば口をつく言葉は
心頭滅却すれば、火もまた涼し」 なんですねえ~

要するに、気の持ちようで、少々の暑さなんて、どうという
ことではない、と自分を鼓舞させているというわけ。

あの五右衛門は釜ゆでの刑の時に、「なんてぬるい湯だ。
もっと焚け!カンラカラカラ」 と笑って死んで行ったという
ではないですか。

さすがは日本一の大泥棒。肝が座っているよねえ~

そう云えば、今から20年余り前に、私の会社は歌舞伎町
に有ったのですが、その頃、面白いことを聞きました。

ご存知のように、新宿の歌舞伎町は世界的に有名な
歓楽街で、日常茶飯事にヤーさんが闊歩しています。

さて、そんな最も厄介な街を束ねる人は誰か、ですが
やはりその役を担当するのは、町会長なんですよねえ~

で、或る人が、たまたまその町会長に挨拶をしに行った
と言うんです。

そして町会長なる人物に会って、目ん玉が飛び出るほど
驚いたんですって。

な~んでかあ~♪ ははは、それはね!

ヤーさんの親分よりも、ず~と怖かったんです、と。
彼は、暫し冷や汗と震えが止まらなかったとか。

「大毒を持って中毒を制す」 なんでしょうなあ~ coldsweats02

しかし・・・日本全国、みんな小粒ぞろい。(勿論、私も含め)
ついぞ、そんな大人物にはお目に掛からなくなりました。

寂しい限りですなあ~

2010.6.23 記

--------------------------------------------
100623niseko_001

北海道のニセコ町セカンドライフのニセコが、この
26日と27日の二日間、24時間テレビ番組で同時
中継するとの情報を得たので、ニセコSIMに行って
みました。

上の写真が到着した所。
なるほど、その案内板が有りました。

私はリアルのニセコに行ったことが有りません。
スキー場で有名なことだけは分かりますが・・・

そもそもニセコって、北海道のどの辺りなのかすら
まるで見当が付いていません。

実は、セカンドライフニセコSIMが有ることも
知らなかったんです。あははははは 勉強不足・・・coldsweats01

まあSIM内をじっくり見れば、分かるのでしょう。
行ってみますか。

100623niseko

到着した場所から、ずず~と移動してみると、向こうに
山が見えました。

この山、何という名前なんですかねえ。
勝手に命名しちゃうと、「ニセコ富士」 ・・・ うんうん happy01

振り返るとバスセンターが・・・

100623niseko_004

100623niseko_006

で、乗ってみました。
時間が来たら動くのかな、と思ったのですが、どうやら
運転手が来ないとダメみたい・・・残念。

まあ26、27日には、運転手もちゃんと待機していて
くれるのでしょう。

ニセコの旅は、まだまだ続きます。
続きは明日・・・











 














|

« 最も付き合いの長い友人 | トップページ | 満3歳!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35415056

この記事へのトラックバック一覧です: 心頭滅却すれば・・・:

« 最も付き合いの長い友人 | トップページ | 満3歳!! »