« ホセさんとスカイプで・・・ | トップページ | 子供を残して尽きたような・・・奇跡!! »

8800円で飲み放題のホテルで囲碁合宿

先週の金、土、我が囲碁同好会の合宿を湯河原でやりました。
これは毎年恒例の行事なのです。

参加人数は、最も少なかった年で7名、多かった年で10名。

今回は、この1ヶ月半ほどの間に3人が入会したので、
合宿参加は12名になったのです。

そうなると、これまで使っていた湯河原の民宿ではなく、囲碁
の設備を持つ、規模の大きなホテルが良いのでは、とネット
で調べたさん
がパンフレットを片手に力説。

「なるほどお~それも良いかも・・・」
「しかも!一泊8800円で飲み放題のバイキングだよ」

と来ると、経済効果が頭に浮かび、かつ幾らでも飲める、
が、どうしても優先してしまう。

「うんうん、そこにしよう!」 で決まり。

湯河原に行く方法は、今や色々あります。
この10年で、ものすごく様変わりしたんですねえ。

結局、東京駅から東海道線の快速アクティに乗ったのは
さんと私だけ。数年前は5、6人が居合わせたのに・・・

「みんなどんな風に行くのかなあ~」
埼玉組は湘南ラインでしょう。神奈川の連中は小田急線
 かもね」 「うんうん」

午後1時に湯河原駅に着くと、みんなが待っていて合流。
バスに乗り、4つ目ぐらいで降りてホテルに。

早速、囲碁室に集う。
何しろ、この合宿が初顔合わせ、つまり入会したて人も居た
ので、まずは自己紹介という珍しい光景になりました。

競技方法について話し合う。
12人の総当り戦をやるのは、時間的に無理。

なので、8人(局)以上やれば、優勝や昇段の資格が出来る
ということにして、対局を開始したのでした。

夕食はホテルの大きな食堂。泊り客は我々も含めて100人
と云ったところ。

温泉地なので我々のような年代が多いのは当然ですが、
赤ちゃんを連れた家族連れも居て、まあとにかく賑やか。

それぞれ組ごとに、膳が用意されていて、それ以外にご飯物
や惣菜、それに飲み物は、バイキング形式に好きな物を
取って来るという形でした。

私はパンを食べた後、小鉢に入った冷やしウドンが、いたく
気に入り、5杯も食べましたねえ。 だははははは

飲み放題と言われても、対局も気になるし、そうは飲めは
しません。
それでもビール、ワイン、日本酒と飲むことは飲んだのです


ほろ酔い加減になって、タバコが吸えるカラオケルーム
行くと、おばちゃん達がマイクを占領していて・・・

「いや~こういう気晴らしも良いもんだなあ~」 と一緒に
行ったさんと、なかば呆れながら大笑い。

私は早々と初日に7局をこなし、大浴場で汗を洗い流し、
ゆったりと静かなひと時を楽しみました。

3人部屋、4人部屋、5人部屋と3室用意された中の、
私は3人部屋。

理由は、タバコを吸う者同士を集めたからなんです。

タバコを吸っていて得した記憶なんて、まずなかっただけに
この時だけは、満面の笑顔でしたねえ~ ははははは

しかも寝付かれない時の対策にと、前日100円ショップに
慌てゝ行って買った耳栓は、全く要らなかったのです。

彼ら二人の寝息は、実に静か。
たぶん私だけが、いびきを掻いていたはずです。

4人部屋で寝たさんが、「いや~まいったよ。すごいいびき
でさあ~」 と訴えた声に、私は清々しい笑顔、笑顔、えがお。

朝は夕食と異なり、また同じ食堂でしたが、座った場所は
みんなバラバラ。そして完璧なバイキング形式

「また食いすぎてしまうかなあ~」 と呟く見ず知らずの男に
「取りすぎてしまうよねえ~」 と相づちを打ちながら、彼に
負けず取りすぎた私。

どうしても投資に見合う回収を目指してしまう。
ビジネスではダメだからって、こんな所で頑張らなくても
良いのに・・・ トホホホ

「さて残った2局を終わらせるかあ~」 と、まずはカラオケ
ルーム
に寄ってタバコを吹かしに行く。

「おお~こんな朝から・・・」 またもおじさん、おばちゃん達が
下手な歌 (失礼!でも・・・) を熱唱していましたねえ~。

長居をしては、折角の爽やかさを取り戻した身体に触る。
と、一本の半分も吸い終わらない内に、早々に退却。

囲碁室に入った途端、「おお~忘れてた!」
ハッと気がつき、急いで部屋に戻りデジカメを持参。

前日は対局のことで頭が一杯で、かけらほども思い出さ
なかったのです。

そして撮ったのが、下の写真。

100606

帰る態勢になってる人も居れば、浴衣のままの人も。

100606_2

こっちも真剣。観戦する敗戦組み?・・・

この朝、2連勝して終わった私の戦績は6勝3敗。
まあこんなものでしょう。

やっぱりカラオケルームで長居をしなかったのは大正解。
嫌な音って、かなり頭に影響しますからねえ~ だははは

追い出されるチェックアウト時間のギリギリまで、みんな
しぶとくまあ~・・・ とにかく囲碁は面白いということですよ。

「早く!早く!」 の声に促され、ホテル送迎バスに乗り込む。
結局、ホテル前での記念撮影はなかったのです。

結果発表と反省会は、湯河原駅前の土産屋2階の食堂。
これも恒例の行事です。

生ビールで乾杯し、めいめいが食べたい物を注文。
優勝は最も若い、富士通現役本部長のHさんでした。

「おめでとうさん! 念願の昇段も果たしたね」

囲碁世界に誇れる日本の文化です。
古来より賭け碁は、きつくご法度!!

こんなに金が掛からず、老若男女が一緒に楽しめ、老いても
シニア大会などと分ける必要のないゲームなんて、そうはない
でしょう。

しかも世界中の人達と会話要らずにやれるんです。
日本ルールが世界ルールだからです
素晴らしいでしょう~

そうそう、次回のアジア大会の正式種目にエントリーされて
いるんですよ。囲碁ってスポーツなんです。頭のね!!

2010.6.11 記

--------------------------------------------
100603_004

オオカミが守る入口を入った所。
壁も床もエジプト風・・・

他に部屋はないので、梯子を下りてみることに

100603_006

ふーん・・・ 何を意味しているのかなあ~

100603_009

こっちには、またの像。しかし良く出来てるなあ~

100603_007

おっとぉ~ベッドだ! しかしどう見てもシングルベッド
うーん・・・分からん。

このスペースで十分ということなのかなあ~・・・
なんか色んなことを想像してしまう・・・ いかん、いかん coldsweats01

それにしても実に素晴らしい彫刻じゃありませんか。

















 





















|

« ホセさんとスカイプで・・・ | トップページ | 子供を残して尽きたような・・・奇跡!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35201570

この記事へのトラックバック一覧です: 8800円で飲み放題のホテルで囲碁合宿:

« ホセさんとスカイプで・・・ | トップページ | 子供を残して尽きたような・・・奇跡!! »