« プロントのモーニング | トップページ | 8800円で飲み放題のホテルで囲碁合宿 »

ホセさんとスカイプで・・・

この3週間ほど、Hose (ホセ) さんがセカンドライフに居る
姿を見ることがなくなっていました。

「どうしたのかなあ~」 と気になってしまうのは世の常。

彼の実年齢は私より一つ上です。
病気にでもなってはしまいか、それとも何か特別な事情でも
と、妙に考えてしまうのは、歳のせいでしょう。

「こんにちは~」 と昨日の朝、IMが。

「おっ!ホセさんじゃない} と呟きながら、すぐに
「こんにちは~ お元気でしたか」 と書く。
「元気ですよ」 に、「良かったあ~」 と言いながら、同じ文言で
「良かったあ~」 と書いて出したのです。

スイカプ良いですか」 と寄越したので、
「良いですが、その前にトイレに行って来ますから」 「おK」

(「おK」は私の打ちミスではありません。「OK」を敢えて「おK」と書く
  のが、ホセさんの一つの癖なんです~ はははは)


何しろ彼との会話は弾むので、どうしても長くなります。
トイレを済ませ、態勢を整えることが肝要・・・なのです。happy01


戻って 「お待たせしました」 「では」 とスカイプに繋ぐ。
急いでヘッドセットを頭に装着し、マイクを適位置にする。

そしてまた 「こんにちは~」 「こんにちは~」 と挨拶のし直し。
メディアが変わると、どうしてもし直したくなるんですねえ。
これって、誰でもそうだと思いますよ。

まあビールから日本酒に替えた時なんかに、「かんぱ~い」 と
乾杯し直すのと、ほぼ同じ感覚なのではないでしょうか。 coldsweats01

のっけからホセさんの姿が映りました。
「あれっ?
いつもと違う・・・」 と少々いぶかる私。

そもそもホセさんとの会話は音声だけで、顔を映すことは
ほとんどなかったからです。

それになぜかホセさんの姿は、以前よりずっと鮮明。

100609

ほ~らネッ!すごく鮮明でしょ!

ホセさんがセカンドライフに居なくて心配しましたよ」
「実はねえ。3週間ばかり前にPCがいかれちゃって」
「あららら、そういうことだったんですか」

「ところがさあ~壊れた部品を注文しようにも、インター
 ネットに繫がっている奴だから、どうにもならなくてさあ~」
「なるほどお~それはすごく困ったでしょうね」
「そうなんだよ、それでノートPCを買ったんだよね」
「ああ~そういうことでしたか」
カメラマイクは、ノートに付けたんだよ」
「なるほど、それでイメージが変わったんですね」 「そうそう」
「でもね。ホセさん、今度の方が数段くっくり見えますよ」
「そお?前の方が高かったんだけど技術が進歩したんだなあ」
ホセさんが動いても、滑らかだし・・・」

ホセさんは、そのノートPCでセカンドライフにも入ってみた
結果、ほとんど違和感なく動いたとのこと。

ノートPCの値段は高崎のヨドバシで8万円だったと。
6万円のも有って、それでもセカンドライフは動いたのかも・・・

彼が住む隣町に娘さん夫婦が住んでいて、その家のPCも
彼のと、ほぼ同時に壊れてしまったので、やはりノートPC
ヤマダ電機で、同じ8万円で買ったのだとか。

「それがさあ~ 彼らの方が性能が良いんだよなあ。
 セカンドライフも楽々動くんで、
まいったよ。ははは」
「はははは、娘さんもセカンドライフやるんですか」
「前はお父さんたら、ろくなことやってないって、白い目で
 見てたんだよ」
「あははは、ホセさんがアダルトをやってると思ったんだね」
「そうなんだろうなあ~」 「そう思う人も居るからねえ~」
「でさ、俺がやってるところを見せたら、変わったんだ」
「なるほどお~見れば一発で変わるでしょうね」

結局、こういうものは 「百聞は一見にしかず」 という談義で
締めたという次第。

一昨日、日本ユニックスという会社のさんという役員と
一緒に顧客訪問した帰りの電車で、3Dテレビの話になり

錦糸町のヨドバシ3Dテレビの体験を見たんですが
 二重に見えるだけで立体には見えなかったんですよ」
「ええっ!そうなの?・・・」
「きっと覗いたメガネの方の調整が悪かったんでしょうね」
「いや~メガネには調整機能なんてないと思うよ」
「そうですかねえ~」 「だと思うがなあ~・・・」
「今度、秋葉のヨドバシで、もう一回試してみますかねえ~」
「おお~そうだね。ぜひ試してみてよ」

これぞ、見なければ決して分かりえない話の典型

果たして、錦糸町のテレビ側がおかしかったのか、それとも
彼の目が普通と違っているのか。

どっちかなあ~・・・ 知りたいなあ~
そうだ!さんに早く行くように催促しよう!っと。

2010.6.10 記

------------------------------------------------
100603

オオカミか? とにかく妙に怪しげな入口・・・
これって、何のための入口だと思います?

この続きは次回に・・・







 











|

« プロントのモーニング | トップページ | 8800円で飲み放題のホテルで囲碁合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35161464

この記事へのトラックバック一覧です: ホセさんとスカイプで・・・:

« プロントのモーニング | トップページ | 8800円で飲み放題のホテルで囲碁合宿 »