« 巡る歳月・・・ | トップページ | 心頭滅却すれば・・・ »

最も付き合いの長い友人

またもちゃんがやってくれました!!

勿論、米ツアー優勝の宮里藍の話。
その結果、ランキング世界1位に躍り出ました。

素晴らしいことですよねえ~ good happy01 happy01 happy01

米本土では勝てない」 などと陰口を叩く人も居ましたが
今回の本土で
の逆転優勝で、沈黙せざるを得ないでしょう。

石川遼君の全米オープンは、残念な結果でしたが、力は
明らかに世界のトップ級であることが分かりました。

18歳の彼の前途は洋々。
こうした大舞台を何回も経験すれば、いずれ必ずメジャー
タイトル
が取れるはず。

どこかの内弁慶大将と、彼は人間的に全く違うからです。
楽しみですねえ~ happy01 happy01


ところで、私には43年来、付き合って来た友人が居ます。

そんな長い付き合いですから 「さん」 「さん」 と略称で
呼び合う関係であることは当然です。

この数年、彼と私を結んでいるのは囲碁では有りません。
実は、「将棋」 なのです。

彼ともかなり囲碁はやったのですが、いつしか私が六段に
なり、一級の彼とでは勝負にならなくなっていました。

今から10年ほど前だったでしょうか、或る仲間と一泊旅行
に行った時、彼が退屈しのぎにと、紙将棋を持って来ていて、
たまたまやったのが始まりでした。

子供時代から、将棋をほとんどやっていない私は、ルールが
分かる程度。コロリコロリと、彼の前に全敗でした。

「やったあ!さんを負かせるものが出来たあ~」 と喜ぶ彼。
「いや~将棋じゃなあ~・・・」 と悔しがる私。

彼とは、かつて勤めた富士通ファコムで、同じSE(システム
エンジニア)仲間でした。

それ以来の付き合いですが、彼は一滴も酒が飲めません。
いわゆる、極めて特殊な遺伝子を持つ体質なのです。

遥か昔に、彼と歌舞伎町で飲んだことが有りました。
彼が僅かコップ一杯のビールを飲んで酔いつぶれ、
ひどい目に合ったことは、今も鮮明に覚えています。

以来、私は決して酒を誘うことはしなくなり、彼もわきまえて
人前では飲まなくなりました。

将棋なら、いつだってさんに勝てるよ」 と言う彼に、
「そうだね。将棋も悪くないなあ~
」 と、大いに納得。

それを契機に、私達の将棋交流が始まりました。

数年前までは、多い時で週に3回も会って、7、8局は
やったでしょう。

日頃、様々な悩みを抱えている私には、彼との将棋
憂さ晴らしになる上に、お金が掛からないと来ている。

こんな貴重な人は、まず居ません。

なぜ彼だとお金が掛からないのか。その答えは単純。
終わった後に 「飲もう」 が、皆無だからなんですねえ~happy01

通常の囲碁仲間だと、終わった後の飲み会はつき物。
それが私の懐を冷たくする、というわけです。

その上、さんは何事にも淡白で、環境に順応する人。

経済するのだと 「夕食は家で」 と決めているとのこと。

終わると 「じゃあね」 と、さっさと帰るのです。

ということは、私の帰宅時間も、ほぼ決まる。
で、私も帰宅してから家で食べる、ことが出来る。

と、実に便利な友達なのです。

最近は、彼がアルバイトをやり始めていることも有って
週に一日か、2週間に一日に減少しています。

まあ減少した理由の一つに、私が逆転してしまった、と
いうことも有りそうですが~ あははははは

2010.6.22 記

--------------------------------------------
100622_001

昨日から、SASUKEのダンスキャンプは私一人・・・
いつもなら、必ず誰か居るはずなんだけどねえ~

フクアカ(一人で複数のアバターを持つこと)を追放したなんて
聞いてはいないし・・・不思議・・・


100610muu_001

先日、muuキャンプ巨大さそり居ました。

このキャンプには、最近、ほとんど入れていません。
こっちこそ、フクアカ対策が必要なのでは・・・
























|

« 巡る歳月・・・ | トップページ | 心頭滅却すれば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35408508

この記事へのトラックバック一覧です: 最も付き合いの長い友人:

« 巡る歳月・・・ | トップページ | 心頭滅却すれば・・・ »