« セカンドライフが目指す方向!! | トップページ | 最も付き合いの長い友人 »

巡る歳月・・・

本日は 「夏至の日」 です。

若い時分には、他のことに夢中だったからでしょうか、
夏至とか冬至などと聞いても、「ふーん」 と右から左。

それがここ10年ぐらい前から、「ああ~夏至かあ」 とか
「今日は冬至だ!」 と、妙に気になるようになりました。

特に、土曜日の夕方、日曜日の早朝、夕方と愛犬を散歩に
連れて行くようになった8年余り前から、その意識が非常に
強くなったと思います。

冬から春に掛けての散歩は、少しずつ朝の時間は早まり
夕方は逆に遅めに出るようになる。

そのことで、日の出日の入の時間が、ぐっと身近になり
いつしか 「夏至って何日だっけ?」 と、気になる。
そうなると、ついでに日の出日の入り時刻も気になる。

とまあ、自然現象の一つ一つに、ささやかな感動を覚える
ようになったということは、老境に入り始めた証左なので
しょうかねえ~

ところで、その日の出日の入ですが、ちょっと不思議
なんです。

夏至本日の日本の代表地点では、以下の通りです。
(国立天文台 天文情報センター 暦計算室調べ)

  場所  日の出時刻   日の入り時刻
-------------------------------------------- 
  根室   3:37       19:02
  東京   4:25       19:00
  長崎      5:13       19:32
 石垣島     5:56       19:35


日の出で比較すると、根室石垣島は2時間19分もの
差が有りますよね。東京石垣島でも1時間31分です。

ところが、日の入りとなると根室石垣島で33分の差。
それどころか、根室東京は2分逆転していますよね。


私の目がミスったのでは、と再度、じっくり見たんです。
でもやっぱり2分逆転してました。

これには思わず 「どういうこと?・・・」 でしたねえ~

要するにこれって、緯度も関係しているようで、私なんかが
思うほど、単純な話ではないと云うことなんですなあ~

しかし・・・やっぱり不思議・・・ ですよねえ~

ふと、「地下鉄って、どうやって電車を入れたの?」 と
大笑いさせた、かつての漫才師の顔が浮かびました。

ははははは、漫才のネタには無理かも~・・・ happy02 coldsweats01

セカンドライフの太陽の回転も、現地に合わせる
ことが出来たら、それはそれで面白いでしょうね。

こうして私は、後何回の夏至を迎えることが出来る
のでしょうか・・・ think

2010.6.21 記

--------------------------------------------
100619

義姉が家の隅っこに植えたユリが花を咲かせました。

「貰ったものだけど、こんなに派手な色とは思わなかった」
と、どうやら趣味に合わなかったらしい、のですが・・・

100619_2

こんな風に、猫の額ほどの所にドクダミと可憐な花
やシダの類が生息中。

荒川区のほとんど家が、30~40cmで隣接しています。
それを上手く工夫して、花を植えるんです。

結果はなかなかに綺麗。大したものです。






















   

 

   

|

« セカンドライフが目指す方向!! | トップページ | 最も付き合いの長い友人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35389550

この記事へのトラックバック一覧です: 巡る歳月・・・:

« セカンドライフが目指す方向!! | トップページ | 最も付き合いの長い友人 »