« 子供を残して尽きたような・・・奇跡!! | トップページ | 世界ICTサミット2010に参加して »

噂好きのおばちゃん・・・

暑い・・・夏本番には遠いのに、すごく暑い。ふ~・・・

昨年11月に同居していたOST社が破綻すると聞かされ、
その前に出て欲しいという要請を受けた私は、急遽、10月
半ばに部屋を探しました。

徹底的に経費節減せざるを得ない状況の中、家賃が安く、
交通費も安く済む部屋。

この二つをキーにして探した結果、三ノ輪駅に比較的近い
築32年の木造アパートが見つかり、そこに移りました。

家賃は29,000円。いくらド下町でも、こんな値段の部屋は
そうは有りません。当然クーラーなんて付いてはいない。

昭和30年代の頃には、良く見かけた建物ですが。
「三丁目の夕日」 に登場する・・・そそそ、あれ、あれです。

そこで私が入居する際の条件として、「もし建て替えることに
なったら文句を言わず出てくれ」 との誓約文が付されていた
んですよねえ~ ははははは

そんな部屋にADSLを引いて欲しい、とやったから、結局
繫がるまでに約一ヶ月も要したのです。

冬の寒さは、電気ストーブ着込んでしまえば、何とでもなる
と思ったのです。
実際、そうやってこの冬は、あっさり耐えられました。

が・・・暑いのは大いに問題。

私が耐えられるかという話も有りますが、問題はPC。
果たして夏の暑さに耐えてくれるかどうか・・・

先日、私のPCの主治医君に、「夏が問題だよなあ~」 と
言ったら、「はははは、そうですね。祈るしかないですね」
「だよなあ~・・・」 の後、暫し沈黙しましたねえ。

それはそうと、こんなボロアパートなのに、一階には、ちょっと
高そうな飲み屋 (なので、入ったことは有りません) が2軒も
有るんです。

2階は10部屋ほど有り、不動産屋に聞いたら、全部埋まって
いるとのこと。それには、ひどく驚きました。

と云うのは、早朝から夕方までの間で、まともに顔を合わせた
ことが有る人数は4、5人だけ。

それも10日一回ぐらいかなあ~
後の人とは全く会わないし、物音も聞こえない・・・のです。

これまでに色々と奇妙な体験もして来た私なので、別に怖れ
なんて有りませんが、いささか???

ところが・・・どうやら彼らも、私が不思議でならないみたい。

ピシッ!と背広を着込んで、朝の9時頃、今にも落っこちそうな
急な階段を、カバン革靴を片手に部屋に入る。

昼前後に、カバンを持って出て来たかと思うと、どこかに
消えて行く。その姿はどう見ても紳士・・・ confident
(顧客訪問や時には帝国ホテルで打ち合わせも。だははは)

そしてまた戻ったかと思うと、Yシャツだけで出て行く。
(近場で飯を食べに行くか、郵便局か、銀行のATMなどの時)

「なんだあ?このおっちゃん・・・」 なんでしょうなあ~きっと。

アパートの隣りには、立派なビルが有って一階が喫茶店
ドトール専門の私は、まだ一度も入ったことが有りません。

と云うか、そこを経営しているおばちゃんの方が問題。
明らかに、噂好きと一目で分かるおばちゃんだったからです。

そのおばちゃんが、ついに我慢できなくなったらしく、本日!
道行く私の前を遮るように立って

「どんな仕事をしているの?」  
咄嗟に私は、満面の笑みをたたえて 「色々」

プログラマーなの?」
「いや~色々」 とまた笑顔。

「色々ねえ~・・・」
そのひどくがっかりした顔、見せたかったなあ。good

「色々」 だけじゃあ、どうにもならなかったんですなあ~

部屋に戻った私は、「あっはっはっは」 と腹を抱えて
何度も大笑い。

このシルバー斎さん捉まえて、「プログラマー?」 とは
実に笑える話では有りませんか。

顧客や友人と会うと饒舌な私も、こんな種族には徹底して
無口になるんです。

自分でも、SEなのか、営業なのか、下手なコンサルなのか
評論家なのか、タイコ持ちなのか、判然としないというのに、

単純にまとめようとする輩に言う言葉なんて、からっきり
持ち合わせてなんて居やしません。

まあしかし・・・
私が、このボロアパートに相応しい住人でないことだけは
いたく理解できます。

何しろ誰かに届く郵便物は、個々の郵便受けなどないので
急な階段のどこかにポンと置いて行く。

すると、他人に来た郵便物もついつい見えてしまう。
その中には、生活保護費の期日案内なんかも有る。
つまりは、そういう人達が住む所なんですねえ。

しかし突然登場した初老の男は、彼女の顔を見ると

朝は 「おはようございます」 とキチンと挨拶。
昼間なら 「こんにちは~」 と笑顔。
夕方は、「お疲れ様でした~」 と消えて行く。

???も無理ないですか。 だははははは

彼女にしたら、このアパートが出来て以来の珍事なのかも・・・

2010.6.15 記

----------------------------------------------


|

« 子供を残して尽きたような・・・奇跡!! | トップページ | 世界ICTサミット2010に参加して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35121881

この記事へのトラックバック一覧です: 噂好きのおばちゃん・・・:

« 子供を残して尽きたような・・・奇跡!! | トップページ | 世界ICTサミット2010に参加して »