« 行きがかり上・・・ | トップページ | 中古車を電気自動車する!! »

すごいIT企業!!

ミッドタウン タワー最上階 (43階)から海側を望む景色は
実に素晴らしい。

201007221611000

東京タワーが少し下に見える感じ。
実際には、もっと左右にパァーッと広く見えるのです。

画素数の少ない携帯なのが、大いに残念・・・
まあ仕事で訪問させて貰った合い間なので、やむなしです。

さて、この最上階に鎮座する会社ですが
株式会社シンカーミクセルというIT企業です。

昨年のリーマンショックを境に、いわゆるIT企業は軒並み
青息吐息状態に陥りました。

大手企業が新規開発を手控えたので、その下にぶら下がる
SIヤーやソフトハウスの仕事が激減したからです。

そんな中に有っても、シンカーミクセル社はビクともしなかった
のです。

その大きな理由は、同社の桜井社長の一貫したエンドユーザ
指向と、7種類ものISO取得に有りました。

メーカーやSI会社を捨て、規模の大小に関わらず、とにかく
エンドユーザ(最終顧客) への提案ビジネスを追求したのです。

その結果、ほとんど被害なしに、さらなる上昇を目指せる
環境になって来ています。

このご時世に、すごいですよねえ~


社員以外で、ミッドタウン タワーに入れる人は、事前に許可を
得た者だけ、と決められています。

なので、メールで桜井社長を訪問する日時を決めた後、
秘書さんから連絡を貰いました。

私と同行するさんの登録番号が記されています。

それを持って、同タワーの1階のエレベータに乗り、33階で
降り、登録番号を打ち込む機械で、ゲートを通過するための
カードを取得し、ゲートを抜けて、再びエレベータで43階。

というわけなんですねえ~ ふ~・・・

「これはまるで飛行機に乗るのとそっくりだね」
「ははは、そうですね。43階は天空ですから・・・」
「うんうん、なるほどそういうことだよね」
「しかし・・・面倒くさいよねえ~」 「ですよねえ」

16時に同社に入った私達は、会議室に通されました。

桜井お客さん所から、こっちに向かっています。
 少々お待ち下さい」 と秘書さん
「あららら、そうだったのかなあ~」

冷たい麦茶を持って来てくれたので、一気に飲み干す。

「丁度良いからプレゼンの準備をします」 とKさん。
「ああ~それが良いね」

201007221612000

バカデカいプロジェクタの画面に、社長に見て貰うだけ
なので、こんな風に小さく写すことにしました。

何しろ桜井社長は、ものすごく行動的で忙しい人です。
結局、予想はしていましたが、30分余りで会談は終了。

「悪いわるい、近い内にまた時間を作るから」 と
桜井さん、エレベータの所まで送ってくれたのでした。

彼の明敏な頭脳、並外れた行動力、進取の気象に富んだ
判断力、そして厳しいが暖かい心根。


この人は一流の経営者になる!!

2010.7.27 記

--------------------------------------------


























|

« 行きがかり上・・・ | トップページ | 中古車を電気自動車する!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35915631

この記事へのトラックバック一覧です: すごいIT企業!!:

« 行きがかり上・・・ | トップページ | 中古車を電気自動車する!! »