« 中古車を電気自動車する!! | トップページ | 素敵な夢!! »

閑話休題・・・

朝起きると珍しく雨。お陰で猛暑の憂鬱から逃れられる。と

喜んだ途端、「そうだ!今日は足立の花火の日だった・・・」

と、すぐにがっくり。

何しろ、我が家を含めた近隣の人達が、この日を楽しみに
待ち続けて来たんです。

勿論、私もその中の一人。
「今年はどんな風に見るかなあ」 と思い巡らせて来たのです。

昨年は自宅屋上で、家族の宴会に混じり、いささか邪魔な
ビルマンションを、たまに大きく越えて上がったりする
大輪の花火を見ながら 「おお~タマヤー!」 でした。

今年は趣向を変えて、打ち上げ近くの荒川土手まで行き
目の前で見ることにしよう。
途中で、缶ビールを2、3本、やきそばヤキトリを買って。

家からは絶対に見えない、荒川を目一杯に横断させた
仕掛け花火(ナイヤガラ) を目の前で見るんだ!!

いや~素晴らしいだろうなあ~ などと、ね。

しかし・・・雨じゃあ、どうにもなりません。
しかも夕方の方が雨足がきつくなると報じているし・・・

出掛けに、義姉が出て来て、「なにもこんな日を選んで
雨だなんて!ね」 と、かなり憤慨してました。

持って行きようのない怒り。分かるなあ~・・・


と私も同調していると、義姉

「昨日、風呂場にね。○○○が居たのでびっくりしたわよ」
「ええ!何が居たの?」

何しろなんの脈絡もなく、話題を変えるのが得意な義姉

咄嗟に、○○○に当てはまる物って、「ネズミ」 だろうと
一瞬、私の顔が曇りました。

スズメよ。どうやって入ったのか分かんないの」
「あららら、スズメですか」 と、すぐに笑顔。

ネズミスズメじゃ、スッポンぐらい違うものねえ~

「外に返して上げたんですか?」
「いや~それがコテンとひっくり反ったまま動かないの」
「ありゃあ、可哀想・・・」
「でね。由季ちゃんに捕まえて貰って・・・」
「ふーん・・・」
「(に)食われちゃしょうがないから、に入れたわよ」
「へえ~・・・」
「今朝になったら、少し元気になったみたい」
「ほほ~で、今どこにその置いてあるの?」
玄関の所よ」

ドアを開けると、外の隅っこに小さなダンボール箱
すき間が有るプラスチックのフタが載っていました。

フタを取ってみると、これがまあ実にあどけないスズメの子
つぶらな瞳で、じっと私を見詰めています。

「ありゃあまあ
、可愛い!今年生まれた子だね」
由季ちゃんが食べ物は、ご飯で良いと言うから」
「うんうん、も有るよね」 「その小皿だけど・・・」

がタップリ入っていることを確認した後、

スズメは結構雑食だから、カツオ節をうんと細かくして
 置いて上げると良いかもね」
「あっそう・・・」 と義姉が急いで台所から持って来て与える。

手を近づけると、ダンボールから出ようと1回だけ試みて
ダメだと分かると、隅っこにうずくまって動かない。

それにしても、実に可愛い。

子供の頃、屋根のひさしの巣から、1羽拝借して育てた
スズメが、すごくなつき、可愛くて仕方がなかった記憶が
忽然と脳裏に浮かんでいました。

何しろ出がけで急いでいたので、写真を撮るのを

すっかり忘れてしまいました。残念・・・

私が帰るまで、居て欲しい。
うんと元気になって外界に行った後も、時々はやって来て
「なんか食べ物な~い!」 とせがんで欲しい。

そんな気分になっています。

でもねえ~ スズメの習性はそれなりに知っています。
巣立ったスズメは、人が与えた食べ物は食べないんです。

どうやら、それってDNAに刷り込まれてしまうらしいです。

それでも、お腹が空いているのだから、きっと食べてくれる。
食べて欲しい!!

と、ひたすら願わずにおれません。

子供虐待!! ドンでもない話。
何の抵抗もできない子供を虐待するなんて、
「お前それでも人間か!お前の方が百叩きの刑を受けろ!」

いたいけな可愛いスズメの子を見た後、小雨の中、傘を
差して自転車を走らせていると、突然、そんな想いが浮かび、
心の中で叫んでいました。

子供は宝。可愛がって育てれば、素直に育つ。
そんな常識が理解できない幼稚な奴が居る。

情けないものです。ホント・・・

2010.7.29 記

-------------------------------------------

76650002

スズメの子の写真は撮れていません。

なので、代わりにと云ってはなんですが、我が家の
愛犬の子供時代の写真を・・・

結局、このまんま大人になってます~~ ははは




































|

« 中古車を電気自動車する!! | トップページ | 素敵な夢!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35940946

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題・・・:

« 中古車を電気自動車する!! | トップページ | 素敵な夢!! »