« お気に入りの食べ物、飲み物写真展 | トップページ | まさに踊り場 »

ささやかな話と疑問・・・

土曜日の夕方、日曜日の早朝と夕方、それが私の愛犬
散歩の当番です。

散歩させる目的は、彼の健康維持ということも有りますが
最も肝心な用向きは、大小便をさせることです。

小便は電柱や公園の草などで用をたします。
大便はいつどんなタイミングでやって来るかが問題。

彼は催すと、何となくあっちこっち嗅ぎまわる行動に出ます。
それを見て 「はは~ん、そろそろだな」 となる。

それは彼と一緒に歩いている時の話。
ところが、
自転車の場合は、大きく異なるのです。

あっちこっちを嗅ぎまわることは出来ないので、いきなり
座り込むことになります。

そこが道の真ん中だろうが、よその家の玄関先だろうが
とにかく、しゃがみ込んで、ポロッポロッとウンチの塊を
放出させる。

なので、私は慌てゝ急ブレーキをかけて、自転車を降り、
急いでビニール袋とテッシュを持ってウンチ処理に向かう。

もしそこが玄関先だったり、店の真ん前だったりしたら、
「ひゃあ~お前、すごい所でやってくれたなあ~」 と叫びながら
(心の中で) それこそ大急ぎで片付ける、のです。

勿論、そこの家の人が居ないことを祈りつゝ、キョロキョロ。
なんか私の慌ててる光景が見えるでしょう!

そして次の瞬間、「おお~すごい!何でこんなに速いの?」

一体なんの話か分かりますか。

まあ犬を散歩させている人なら分かるでしょうが、
そうでなければ、まず分からないでしょう。

その答えは、「蝿(ハエ です。はい!happy01

私が左手にビニール袋を持ち、右手でテッシュを構えた
ほんの5、6秒の間に、嗅ぎ付けたハエが数匹、ウンチ
止まったり、ウンチの真上数センチを飛んだりしてるんです。

その速さ、まるで彼のウンチを予期し待機していたかのよう。

幾ら荒川区が下町だからと言っても、ハエなんて、そうは
姿を見せなくなっています。

なのに、あっと言う間に、団体でおいでになる。
「うっそ~!」 って、叫びたくもなりますよねえ~coldsweats02

昆虫の嗅覚と目標一直線の正確さ、速さ。

処理し終わった後、ただただ、脱帽。
まだまだ分からないことだらけ。

人間よ。奢るなかれ・・・

2010.7.8 記

------------------------------------------

100708

上の写真、何だと思います?

急にこんな具合になってしまい、向こうが見えなく
なってしまったのです。


100708_2

横から見るとこんな感じ。

これって、昭和通り日光街道に呼び名が変わる
寸前の場所に有ります。

明らかに花壇ではありません。単に草ボウボウ
一体何のためのものか・・・

|

« お気に入りの食べ物、飲み物写真展 | トップページ | まさに踊り場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35678993

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな話と疑問・・・:

« お気に入りの食べ物、飲み物写真展 | トップページ | まさに踊り場 »