« ささやかな話と疑問・・・ | トップページ | そうだったかあ・・・ »

まさに踊り場

国民期待の内に誕生した民主政権でしたが、事業仕分け
以外に、「おお~これは良い!」 は有りましたか?

とにかく将来を見据えた前向きの施策が、まるで見当たらず
ほとんど内向きの子供っぽい話ばかり、じゃないですか。

物事を下々目線からスタートさせるという癖が付いて
しまっている、としか思えません。

今やグローバルな戦いですから、何よりも経済復興・拡大を
最優先課題にせずに、どうやって日本を幸せにして行ける

と、いうのでしょうか。

折角、日本が先行していた液晶テレビ太陽光発電など
今や韓国ドイツに抜かれ、抜き返すなんて、もはや無理。
そうした例は、他にも沢山あります。

民主党幹部の経済無知ぶりは、あまりにもひどい。
広角な視野に欠けている。 と、そう
思えてなりません。

では自民党に戻った方が良いのか、というと、これも疑問。

官僚との癒着が再燃し、元の木阿弥になってしまうからです。

政治がこんな状況だから、前向きの施策が出て来ないし
出て来ても全く決まらない。

まるで伸びてしまったパンツのゴムみたいで、締まらない。


昨夕、銀座のGHグローバルハート)社で、日本版401K
関する会議をやったのですが、出て来た話は、

「この半年、厚労省は何も決めないから、どうしようもない」
と、完全に諦めムードの嘆息ばかり。

「一体、長妻大臣って何してんの?」 「さあ・・・」
「終業ベルがなると、さっさと帰るんだってね」 「ふーん・・・」

「仕方がない。政策が決まるまで401Kは休眠にするか」
「だねえ・・・それしかないなあ~」


そして今朝、SシステムというソフトハウスのA社長を訪ねた
ところ、開口一番 「景気悪いねえ~・・・」 と。

そうなると、現政権の無策ぶりの非難続出。

さん、全くの経済オンチだよね」 「うんうん」
「学生運動やってた口だし、興味もなかったんだろうなあ」
「これじゃあ、沈没しちゃうよ」 「うん、どうしようもないね」

派遣法改正)の話にしても、失業者を増やすだけだよ」
「ほんとほんと、全く実態が分かってないよね」
と、止まりません。

で、しばらくA社長と話していたら、突然

「うちさあ。これやってるんだ」 と

LED電球のパンフレットと企業向けの省電力化コンサル
パンフレットを取り出したのです。

「おお~全然違う分野じゃないですか」
「そうなんだけど、とにかく生き残るために、なりふりを
 かまっていられないからさあ~」
「なるなる・・・分かるなあ~」

なにもかもが踊り場」 と思うと同時に、深い溜息。

今日の予報みたいに、曇りのち雨からゲリラ豪雨、だ
なんて、やめてくれよ!!

2010.7.9 記

------------------------------------------
100709_001

同じ踊り場なら、こっちの方がマシ!
夏向きにポポちゃんから貰ったTシャツに着替えて。

100709_002

どうです。颯爽と踊っているでしょう。good happy01

100706_002

この際、祈るしかないかあ~・・・

100706_001

神の前に跪き、深く祈ったのです。

















|

« ささやかな話と疑問・・・ | トップページ | そうだったかあ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35689227

この記事へのトラックバック一覧です: まさに踊り場:

« ささやかな話と疑問・・・ | トップページ | そうだったかあ・・・ »