« そうだったかあ・・・ | トップページ | 愛用の超安い居酒屋 »

:結構、行けるかも!

千代田区喫煙箇所以外の所でタバコを吸うと、罰金
待っています。

ところが神田駅で待ち合わせすることが多く、相手の人から
遅れる、という連絡が入ると、どうしても一服したくなります。

そんな時には、高架下の路地裏に入って行くと、私と似た
ような人が居て、一緒に・・・ということに良く遭遇します。

そういう意味では、高架下は私のような喫煙者に取って
便利な所ですが、夕方開店の飲み屋だらけで、昼間の
どんよりとした雰囲気はちょっと頂けない、と思ったりします。

そのさらに頂けない場所が、秋葉原御徒町の間の高架下
ですが、そこにJR東日本都市開発商業施設を開設する
とのこと

神田駅周辺の高架下は、ほとんど飲み屋と食べ物屋が占めて
いますが、秋葉原と御徒町の間の高架下は、倉庫駐車場
で使われているので、人通りがほとんど有りません。

そこにデザイナーの工房や店舗を誘導して、多くの人を呼び
込もうというわけです。

街の名前は 「アルチザンの街」 だそうで、フランス語職人
を意味するとのこと。

上野東京芸術大学が有り、周辺には江戸の伝統工芸職人
が働くという立地を活かせば、上野アメヤ横丁を訪れる
観光客を呼び込めるのではないか、ということなんですねえ~


取りあえず試験的に、4月に4店舗を開設したそうですが、
どうやら行けそう、という評価が得られたようです。

そこで、12月中に約30店舗に増やし、2011年秋までに
50店舗程度に広げるという計画なのだそうです。

その記事を見て、「おお~これは良い!きっとうまく行く」 と
思わず、ポンと膝を打ちました。

直接的に秋葉原の電気街とは、結び付かなさそうですが、
意外に人が流れて行く可能性は高いと思ったからです。

それと・・・

セカンドライフの中にも、そっくりの店舗街を作り
各店舗のリアル商品と、そっくりの物を置く

そうすると、それを見たセカンドライフ人達も興味を示し
店を訪ねるかWebサイトから注文するようになる

こんなシナリオも十分に考えられますよねえ~
これって、結構、行けるんじゃないですか。good happy01 happy01

近々、私もどんな感じに変わりつゝ有るのか、是非とも
行ってみようと思います。

2010.7.13 記

------------------------------------------

100712_001

3週間ぶりに、muuキャンプに運よく入れました。

まささんが 「いつもさいさんの 「満員かあ」 のフアンだよ」
って、笑っていました。

そうなんです。
いつもみんなより一歩遅れちゃって、
「また満員だったかあ~」 と一声残してから、どこかに
移動する癖がついてしまったんです。ははは

でも、すぐに出掛けてしまうので

100712_002

戻って、画面を見ると、ほらみんな消えてました。

この日は、子供になっているリナさんだけが居残り組。
彼女もどこかに出掛けているのでしょう。













|

« そうだったかあ・・・ | トップページ | 愛用の超安い居酒屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/35735506

この記事へのトラックバック一覧です: :結構、行けるかも!:

« そうだったかあ・・・ | トップページ | 愛用の超安い居酒屋 »