« 騒がしくなって来た日中関係について | トップページ | ささやかな節約に成功・・・ »

声をかけると分子が整列する・・・

世の中には色々不思議な現象が起きる、ということは
皆さんも良くご存知だと思います。

実は、本日のテーマも不思議と云えば不思議という話の
一つです。

この現象は、ざっくり言うと

ナノチューブに、幾つかの要素を組み合わせて溶液状にして
入れたものに声をかけると、分子が向きをそろえて整列する」


という現象なんです。

これって、直径4~5ナノメートル (ナノは10億分の1メートル)
長さ100~1000ナノメートルのチューブに、その溶液を入れ、
それを底辺が1cmの四角形で、高さ約4cmの容器に置いて
声を上の方から掛けるのです。

すると、約5秒ぐらいでナノチューブが立つというわけです。
でもって、声を掛けるのをやめると、約5秒で元の状態に
戻る、ということなのです。

要するに、人の声ぐらいの120~280ヘルツの音に反応して
チューブの中の分子が、キチンと整列するという現象です。

底辺1cm角で高さ4cmの容器と、チューブ内の溶液がカギで
人の声に近い音を受けると、その振動で反応するというわけ。

こんな不思議な現象を発見したのは、神戸大学津田准教授
東大研究チームです。

そのナノチューブに入れる溶液ですが、色素亜鉛窒素など
で構成されているのだそうです。

とまあ、ちょっと分かりにくい説明ですが、そんなことです。
あははははは

ところで問題は、これが何の役に立つのか?
そうそう、それが肝心な話ですよねえ~

実は、微小振動を検出できる高感度センサーに応用できる
ということなんですねえ。

事務所荒らしが入って来て、なんかぶつくさ言ったりすると
「怪しい奴」 と知らせてくれる、とか、利用法は色々有ると
思いますよ。

しかしなるほどなあ~でしたねえ。
みんなそれぞれ、地道に色んなことを研究している。

それに、ひどく感心させられたのでした。

2010.9.24 記

---------------------------------------------

















|

« 騒がしくなって来た日中関係について | トップページ | ささやかな節約に成功・・・ »

コメント

斎さん

これは科学的な事実で、
「水の記憶」やホメオパシー等に比べると
夢のある話ですね。

はい。

投稿: 水野 真 | 2010年9月24日 (金) 15時54分

コメントありがとうございます。

そうですね。決してマヤカシや奇術の話では有りません。
でも面白い現象ですよね。

きっと有効な応用に繫がることでしょう。

投稿: 斎さん | 2010年9月24日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/36900884

この記事へのトラックバック一覧です: 声をかけると分子が整列する・・・:

« 騒がしくなって来た日中関係について | トップページ | ささやかな節約に成功・・・ »