« 「斎会」・・・ | トップページ | 「自社製品」を持つべし »

「生きる意味」 って?

今、私は 「火車」 (宮部みゆき)という本を読んでいて、
半分を少し超えたところまで読み終えました。

590頁も有る本ですが、これがなかなか面白いのです。

ただひどく困っているのは、文字が小さいので、近眼で
老眼の私に取っては、かなりの苦痛。

薄暗い所や揺れる電車では、とても読めません。
それでも面白さに惹かれ、目を擦りながら読んでいます。


この本を読むキッカケを作ったのは、下の娘でした。

先日、GCi藤井社長から貰って読んだ 「鳥玄坊」 という
本が面白かったので、読み終わった後、に読んでみたら
どうか、と薦めたのです。

「へえ~お父さんって、この手の本も読むんだ。じゃあ
 こんな本が有るよ」

と言って、「しゃばけ」 (畠中 恵)という本と一緒に、この
火車」 をくれたのでした。

が読んでいる本だから、大して面白くはないだろう、と
たかを括って、まずは 「しゃばけ」 を読むと、妖怪が出てくる
ほぼ想像通りのもので、それはそれは面白かったのです。

で、次は 「火車」 でしたが、何しろ字が細かすぎる上に頁数
が多く、かなり気合を入れないと、とても読む気がしない。

そんな感じだったのです。

が、ひとたび 「よし!とにかく読んでみるか」 となると、
中に入って行くのが早い、のが私の特性。

結局、少しずつ読破ページを増やしたというわけです。

「へぇ~推理小説みたいだけと、色々勉強になるなあ~」
なんです。

以前に自己破産した或る若い女と、いつの間にか、別の女
入れ替わっていて、それを調べるケガをして休職中の刑事
中心に展開して行く、という話ですが、「自己破産」 をする
方法やその後の考え方などを、彼が訪ねた弁護士の言葉として
書かれていて、これには、「ふーん・・・そういうことかあ~」
でしたねえ~

そして読んで行く内に、時々本から目を離し、
「こうまでして生きる」 その意味って何だろうか?


と思考する。次の瞬間、思考がさらに別の方に向かう。

そう云えば、あらゆる生物動物植物も) が、生存と種の
継続のために一生を捧げ続けている。

強者は弱者を食って勢力を伸ばそうとする。
弱者は、それを避けるべく、強者の色や形や仕草までも
真似たり、自然界の真似までやってのける。

それでもダメなら、強者が来ない山の上や地中や、海中の
奥深くで生活する。

そんな闘いに疲弊して、ついには絶滅するものも現れる。
それが人間のせいか、他の生物のせいかは別にして・・・

すると、またしても私の脳裏の先に来るのは、あの中国
力を蓄え強者化した中国が、弱者化した日本を食う。

その場合の 「食われる」 は、中国の属国化することであり、
日本人は奴隷と化するわけです。

それって弱者、強者の自然界の論理からすれば、極めて
自然な方向だと思うのです。

しかも日本は、それをかつてやってしまったんです。
忘れているのはこっちだけで、あっちは忘れはしません。

強者に対して、「話せば分かって貰える」 「友愛」 などと、
どこかの女党首や元首相みたいな、甘ちょろいことを
言っているようでは話になりません。

強い者の理屈が正義」 は、古来から少しも変わっていない
からです。

満足な武器を持たず、鍛えられた軍隊を持たない民主主義
国家、日本が今できることは、同じ民主主義
国家と緊密な
関係を築き、抑止力を保持することしか助かる道はない。

「そうだよなあ~」 と溜息を付いて、また本に目を移す。

「生きる意味」
を考えている内に、またまた脱線。

が、何とも先の見えない不穏な時代に入った、と感じている
のは、私だけではないはずです。


2010.9.29 記

--------------------------------------------
フク君が始めたというYUKUI SIM釣り堀を見た後、
ショップを見てみることにしました。

100928yukui_004

どうやら向こうのようです。

100928yukui_005

「なるほどお~むふふふ、良いねえ・・・」

100928

さらに暗がりを歩くと、2匹の(ちょっとエッチな)の
チップ箱が有ったので、記念に10L$寄付しました。

(少なすぎてごめん。また入れに行きます。ははは)

100928yukui_007

さらに歩く。はしけが有って休息場所のようです。

100928yukui_009

暫し椅子に座ってリラックス。
夜のしじまに、の流れる音だけが響く。
良いですねえ~ happy01

100928yukui_011

「ん?あれは・・・そうか、灯台だ!」

灯台の灯りクルクルと回りながら、一瞬ごとに
辺りの景色を浮き上がらせて通り過ぎます。


















|

« 「斎会」・・・ | トップページ | 「自社製品」を持つべし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/36985060

この記事へのトラックバック一覧です: 「生きる意味」 って?:

« 「斎会」・・・ | トップページ | 「自社製品」を持つべし »