« 家族は台湾、私はベトナム・・・ | トップページ | 声をかけると分子が整列する・・・ »

騒がしくなって来た日中関係について

終わってしまったこと、つまり起きた事象を詳細に追究する
ということに関して、私は昔から興味を感じない性質です。

まあその結果が今日の困窮を招いたのだと、本人はいたく
納得しては、いるのですが・・・

要するに、いつまで経っても未来指向の性癖から抜けない
ということです。

なので、起きた事象を眺めて、5年後はどうなりそうか
10年後はどんな形になっているか、と未来を予測する。

そんな先の話なんかより、1ヶ月先、3ヶ月先はどうなの?
と言われそうですが、そうした直近的なことも、実はさほど
興味がないんです。

そんなことで、セカンドライフを始めた時期は、確かにブーム
になっていた頃ですが、セカンドライフ内で不動産業物作り
をして稼ごう、などとは微塵も思いませんでした。

勿論、そう云ったことでなくて、何か他の方法でビジネスに
したい、という気持ちが大いに働いたことは事実です。

セカンドライフのような3D仮想世界が、一般化するには
多くの時間を要するだろうことは、やり始めて3ヶ月ほどで
分かりました。

そうなると当然ですが、長期戦の構えに入ります。

まあそれ自体が、私の現在の生き甲斐になっている、と
いうことでしょうか。


ところで、中国漁船が起こした尖閣列島問題が、日本
大きな衝撃を与えています。

船長を釈放しないのなら、閣僚級の会合は無しだ、と
事はかなり先鋭化の方向に向かっているようです。

それを受けて、北京のフォーラムに招待されていた
石原都知事も、「そんな国に行くもんか」 とあっさり
キャンセル。

この先、一体どうなるのか、と固唾を飲んで見守る我ら
日本国民という構図。

この落としどころは、どうすべきか。
間違いなく菅内閣が試されている、という場面です。

しかし私には、この問題がさらに大事に至るとは思えません。
多少時間は掛かっても収束する、と思っています。

むしろ問題は、もっと先の3~5年後に、とんでもない話が
勃発して、それこそ抜き差しならない状態になる
、と
考えています。

何しろ相手は民主主義国家ではありません。
元々何が起きてもおかしくはないのです。

しかも根底に流れている両国の国民感情は、欧米インド
のような国とは全く違います。

日本若い人達は、私達の年代と違って 「何の意識もない」
と言うかも知れませんが、向こうの若い世代は、明らかに
強い意識を持っているのです。

勿論、私はアジテータなんかではなく、単なる予測を試みる
輩に過ぎません。

ですから、「まあ誰かが何とかしてくれるでしょう」 的な
気持ちで、眺めていれば良いのかも知れません。

が、中国が豊かになったからそれ行けどんどん、と我先に
ビジネスを展開して行くのを見ると、空恐ろしい気持ちに
襲われてしまうのです。

天災も大きな問題ですが、もっと恐いのは人災です。

それが、やれ行けどんどんの末の、先の大戦だったでは
ありませんか。
「時代錯誤も良いところだ」 は、覚悟の上です。

日本には 「平和憲法」 が有るから平気だなんて、どこぞの
党みたいなバカなことを言っているようじゃ、ダメですよ。

仮に、とんでもない窮地に陥ったら、どうなると思いますか。
きっと一気に憲法改正論議に向かうはずですよ。

その結果は・・・

だから民主主義国家は、同じ民主主義の国と、常日頃から
仲良く付き合っていなければならない。

実に単純な話ですよ。
欧米はもちろん、新興国ならインドが最適なんです。
ははははは

2010.9.22 記

-------------------------------------------
100920

台湾旅行で、娘達が私に買って来てくれた土産は
紹興酒のセットでした。

100920_2

外に出して並べてみました。
随分と派手な容器ですよねえ~ happy01 happy01 happy01

実際の話、入れ物は良いから、もっと量が欲しかったなあ~
あははははは

今度の休みに娘達と飲み干すとしますか・・・










































|

« 家族は台湾、私はベトナム・・・ | トップページ | 声をかけると分子が整列する・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/36866442

この記事へのトラックバック一覧です: 騒がしくなって来た日中関係について:

« 家族は台湾、私はベトナム・・・ | トップページ | 声をかけると分子が整列する・・・ »