« 声をかけると分子が整列する・・・ | トップページ | 「斎会」・・・ »

ささやかな節約に成功・・・

先週、がいつもの出勤用の自転車を使わず、義姉
使っている自転車に乗って出勤しているのを見て 「ん?」

まあ、たまたま急ぎでそうしたのからだろう、とさして気にも
留めなかったのですが、翌日も翌々日も、そうだったので

「あれっ?この自転車どうかしたの?」 と義姉に質問すると
「ああ~これねえ。カギをなくしてしまったんだって」
「あららら、そうことかあ~」

「そうなのよ。替えのカギがないから、この先の自転車屋さん
 に頼んで中古を買うことにするわ」
「ええっ!だってカギを壊して別のと替えれば良いじゃない。
 勿体ないですよ。中古でも6、7千円はするんだし・・・」
「でもカギを替えて貰っても、似たような金額だと思うわ」
「いや、カギは私が前に警察から貰ったのが有るはずですよ
「ああ~あれね。じゃあ壊してみるかな?」
「そうした方が良いですよ。少しでも節約しないと・・・」

とまあ、そんな会話をしたのです。

義姉も、何しろ生粋の江戸っ子の血筋を持つ女です。
「宵越しの金は持たねえ~」 の類なんですよねえ。

私なんか、使える内は何十年でも使う。ボロボロになっても
そんなことは気にしない、の類だから、まるで正反対。

なので、これまでに何度驚かされたことか。

「あのテーブルは?」 「ああ~古くなったから捨てました」
「あの僕の服は?」「みっともないから捨てました」
「僕の冬の下着だけど?」「あれね。総とっかえしました」

その度に 「あちゃあ~ううう・・・」

樺太からの引揚者である私の少年期は、ものすごく貧乏な
暮らしでした。毎日がひもじいの連続。

それを肌で体験している私ですから、物を大切にして、長く
使うことなんて、ごくごく当たり前のことなのです。

社業がうまく行っていた時代には、良く銀座や赤坂に行った
暮らしも、落ちぶれた今は、200円ラーメンや超安い居酒屋
ですが、何の抵抗も有りません。

まあ柔軟と云うか、それしか出来ないと云うか。
あははははは

土曜日の朝、私が散歩に出ようとしたところに、義姉が来て

「壊そうとしたんだけど、カギの方だけ壊れちゃって」
「あららら、じゃあちょっと待ってよ。バールは有るよね」
「うん、それでやったんだけど・・・」
「そうかあ~こりゃあ、叩いただけでは無理かも・・・」

で、少しバールで挑戦してみたが無駄だと分かる。
じっと見てみると、最も弱そうな所は、自転車シャフト
止めているネジだと判断した次第。

「これはヤスリかなんかでネジを切るしかないですね。
 ちょっと見て来ますから」

すぐさま、近くのホームセンターに向かったのです。

そしてまずはヤスリを見ると、色んな種類が有りました。
ところが、ヤスリ作り手が込んでいると見えて、小さな
物でも840円。これなら行けそう、というのは1000円以上。

「待てよお~ヤスリじゃ切るのに時間が掛かるよなあ~
 金ノコはないのかな?でもそっちの方が高いかも・・・」

「木工用は一杯有るなあ・・・ ん?これは。金ノコだ。
 幾らかな? えっ500円! おお~これは良いぞぉ」

さらに良く見ると、243円というのも有りました。

「こんな値段で、本当に金物が切れるの?」

そこで、実物を持ちながら店員を探し回りました。

兄さん、これで4mmか5mmのネジって切れるの?」
「ああ~そのぐらいの物なら簡単に切れますよ」
「ほほ~そうかあ。ありがとう!」

急いで帰宅してみると、義姉はどこかに外出中でした。
はパートで、娘達も出掛けています。

「よし!これならじっくりやれる」 とホッとする。

そしてギィーコギィーコ、少し休んで、ギィーコギィーコ。
その間、10分程度でしょうか。

ほぼ9割方切れた所で、太いドライバーシャフト
こじ入れると、プチンと小さな音がしてネジが左右に分離。

「おおっ!やったあ~」 後はもう簡単。
シャフトに沿ってカギ本体を回すと、カクッと外れました。

玄関先に置いてある、荒川警察から貰った帯状のカギ
持って来て、後輪の方にセットして完了。

暫しタバコを吹かしながら

「243円で済んだかあ~良かったあ」  と一人ご満悦。
でしたねえ~ happy01 happy01 happy01

ささやかと云えば、ささやかですが、節約に成功しました。
それに、金ノコはまた何かの時に使えますしね。

この指向を、私が口を挟んででもやって来ていたら。
うーん、残念・・・

とにかく、物は大切に使いましょう!!

2010.9.27 記

----------------------------------------


















|

« 声をかけると分子が整列する・・・ | トップページ | 「斎会」・・・ »

コメント

斎さん

そうですよね。
大切にしたいものです。
華北引き上げの同志としても
いたく同感です。


大雪

投稿: 物葉 大雪 | 2010年9月28日 (火) 12時41分

物葉 大雪さん

そうですよねえ~物は大切、ですよね。ははははは

涼しい季節になりました。
美酒、爛漫と行きたいですね。(^^

投稿: 斎さん | 2010年9月28日 (火) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/36948987

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな節約に成功・・・:

« 声をかけると分子が整列する・・・ | トップページ | 「斎会」・・・ »