« 海水温発電は行けそう!! | トップページ | セカンドライフを思う・・・ »

日本の将来について語る

昨夕17時に、G社I社長H取締役会い、渋谷
酌み交わしました。

I社長から 「斎さん渋谷にほとんど降りたことがないから
 飲み会はそこにしようよ」 の希望が出ていました。

そこで、以前、渋谷駅近くに会社を持つT社S社長
連れて行って貰った、ちょっと小洒落な店にしようと
決めたのです。

が、決めたのは良いのですが、店の名前が思い出せず、
ネットで調べても店名が分からないことには、見付ける
ことは出来ませんでした。

こんな変化の激しい時代なので、ひょっとしたら、すでに
なくなっている可能性も考えられる、といささか不安。

なので、少し早目に行って、その店が存在しているかどうか
確かめることにしたのです。

駅から歩いて5分も掛からない処なので、急ぎ足で
行ってみる。

結果、しっかり有りましたねえ~ good happy01 happy01

「おっ!そそそ、初つぼみ初つぼみだった!」

17時開店の店なので、まだ中は暗く、入口のガラス戸も
閉ったままでしたが、存在を確認できてホッとしながら
待ち合わせ場所のハチ公前に取って返したのでした。

「何年も来ていないから、この辺も随分変ったねえ~」
「ですよねえ。マークシティが出来て周辺のゴチャゴチャ
 していた所がすっきりしたんですよ」
「うんうん、なるほどなあ」

その 「初つぼみ」 は地下1階。
しかし、店内に入ると 「えっ!?」 というほど、景色が
一変するんです。

小川が流れていて、その上に木造のなだらかな丸い橋が
掛かっていて、そこを通って和風の個室に行くのですが
川の流れに沿って、品良く草花も植えられているのです。

そこにウグイスオオルリのさえずる声が流れている。

「なんとまあ~すごいところだなあ」
「だよねえ~」

4人掛けの席に通され、まずはビールを注文。
そして 「かんぱ~い!」

腹ごしらえに幾つか料理を注文して、楽しい会話が始まる、
は、まあこういう場合の定番としたものでしょう。

I社長関西出身の積極的な方で、話題は幾らでも
出て来ます。

勿論、先頃から話題の尖閣諸島問題も・・・
そしてさらには、日中、日米、日韓、日ロ、日印関係へと。

元々何が最適な答なのか、誰にも分からない話です。
ですが、議論を深めることで、見えていなかった事柄や
考え方を知ることができる。

それが実に楽しいんですねえ~

9時半を回ったところで 「じゃあ、そろそろ」
結局は、I社長からご馳走に相成ったという次第。

なだらかな太鼓型の橋を渡りながら、Hさん

「しかしこの雰囲気、良いよねえ」 としきりに感心するのを
見て、私も大いに笑顔。

「ですよねえ。だから女の子が多いんですよ」
「うんうん。これならまた来たくなるものなあ~」

ありがとうございました。I社長 Hさん!!

2010.10.28 記

-------------------------------------------











|

« 海水温発電は行けそう!! | トップページ | セカンドライフを思う・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/37425258

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の将来について語る:

« 海水温発電は行けそう!! | トップページ | セカンドライフを思う・・・ »