« 宮古島のスマートグリッド、稼動開始!! | トップページ | "売上の上がる" ホームページの作り方セミナー »

やむなくプリンタ交換・・・

18日の朝、印刷しようとしたら、「吸収○○・・・ が一杯に
なりました。交換しなければなりませんが、修理の窓口
頼んでください」 とのメッセージが出て、印刷不能に・・・

「えっ!なんだって?・・・」 と絶句。

そのメッセージを正確に見れなかったのは、とにかく印刷
させようと焦っていたからですが、再度、印刷を選んでも
表示されなかったのです。

その前に 「インクが減っています」 の
メッセージが出て
いたので、インク交換すれば良いとばかり思っていたことも、
これまで見たこともない、そのメッセージを見逃した一因です。

「うーん、どうしよう・・・これは困った・・・」

印刷しようとしていた書類は、私にすると、かなり重要で
その上、ひどく急いでいるものでした。

どうすれば、最短、かつ安価に解決できるか、と考える。

今、修理に出しても遅くなるだけだし、費用も掛かる。
それなら今の時代、プリンタは安くなっているし、買い換える
方が、遥かに有効に違いない。

とまあ、頭をフル回転させたのです。

で、「とにかくヨドバシに行くしかない」 と決意。
が、その日は他の用事が有って、ヨドバシカメラに寄れても
物色するだけの状態でした。

ただ新しいプリンタに替える前に、古い方のプリンタインク
を交換すれば、ひょっとしたら印刷できるのではないか、
という思いも有ったのです。

こんな時って、結構、悩ましいものですよねえ~

さて、五反田に行った帰りに、上野のヨドバシに寄って
プリンタ売り場に行ってみると、確かに安い製品が
幾つも有りました。

折角、買い換えるのだから、プリンタ専用機ではなく、コピー
スキャンも出来る複合機と決めていました。

これなら何かと便利ですものねえ~

そして目を付けたのは、HP社複合機
「今なら 8,550円!!」 と目立つ筆致で書かれている。

「おお~これ
は良い!」

しかしすぐに壊れてしまうのではないか、と思うほどの
安さ。
いささか心配になっていたことも事実です。

10年前には、到底考えも及ばない価格ですよ。
しかも複合機ですからねえ~

そんなことを思いながら、私がじっと見つめていると、近く
に居た店員のお兄ちゃん寄って来て、「これ良いですよ」 と
けしかける。

「うん、これは良さそうだね」 と応えながら、彼に
「今のプリンタだけど、吸収なんとかというのが出てさあ」 と
訴える。

すると、「ああ~あれですね。使い方にも因るんですが
 3、4年に1回は交換するしかないんです」
「そうなの?私のは7年ぐらい使ってて初めて出たんだよ」
「それは長持ちしましたねえ~」
「でもさあ。自分では交換できないとなると、買う方が安く
 つくんじゃないのかなあ」
「そうですね。交換に8千円ぐらい掛かりますから」
「やっぱりねえ。それじゃあ、全く意味ないよ。ははは」
「ですよね」

「じゃあ、これを明日、買いに来るんだけど、まだ有るよね」
「ええ、明日なら有ります」

翌日の午後、予め荷物を縛るゴムひも用意して、上野まで
自転車を走らせ、再度、ヨドバシカメラに飛び込んだのです。

そしてまず旧プリンタインクを買い求めてから、8,550円
複合プリンタを買う。

急いで作業場に戻り、旧プリンタインクを替えて
書類を印刷してみると、これが大成功。 good happy01 happy01

無事に封書に収め郵送することができて、ホッ・・・

そうなってみると、HP複合プリンタの稼動を急ぐことは
なくなりました。

何しろ、こうしたハード機器PCと接続するのは、何となく
気が重いのです。

かつて慌てゝやったばかりに、途中でおかしくなって、
結局、誰かの応援を頼んだ、などという苦い経験が有る
だけに・・・

で、今朝、一息ついてから、PC接続に挑戦しました。

と云うか、この時代には、もはや 「挑戦」 という言葉が
如何に古いものであるか、でしたねえ~

とにかくウイザードに従って、ただ「OK」 や 「次へ」 を
押すだけ、なんですねえ~

コントロールパネルクリックして、ハードの追加、設定
なんて、全く不要になっていたんです。

まさに 「ユーザー本位」 を実感した次第。
実に便利な世の中になったものです。

2010.10.22 記

-------------------------------------------

101020

ホセさん宅を訪問させて貰った続き。

上の会話は、ホセさん

「この椅子、1プリムですよ」 に 「へぇ~そうですか」
と驚き、私も椅子に座ってから、日本間に椅子とは
妙な組み合わせだ、と思って発した言葉です。

で、これに続けたホセさん言葉ですが

座布団に座る方式だと女性が嫌がるんですよ」
「ほほ~そうなんですか」
「見えないように座るのが大変なんです」
「ああ~そういうことですか。なるほどねえ~」

と、いたく納得。そういうものなんですよ。皆さん!happy01

101020_001

ホセさんに出たので、私も続きました。

もやが掛かっているところが、涼しさを感じさせますね。


































|

« 宮古島のスマートグリッド、稼動開始!! | トップページ | "売上の上がる" ホームページの作り方セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436040/37341682

この記事へのトラックバック一覧です: やむなくプリンタ交換・・・:

« 宮古島のスマートグリッド、稼動開始!! | トップページ | "売上の上がる" ホームページの作り方セミナー »